阪和線 旧放送と新放送比較 【番外編】 和泉鳥取から全駅へ

皆さんは旧システム時代、自動放送でマナー啓発放送が流れていた駅があったのをご存知でしょうか?
 
阪和線和泉鳥取駅では、なぜかこの駅専用の自動放送が導入されていました。
 
4点チャイムから始まり、「線路には絶対に降りるな」「物を落としたら駅員を呼べ」という至って当たり前の放送です。
 
これがいつしか阪和線の全駅で流れるように、新放送でも採用されていました…
 
 
声は違っても。4点チャイムは無くても。
間違いなく一言一句、和泉鳥取駅のものと同じマナー啓発放送です。
 
鳳駅で録音しました。どうも羽衣線ホームしか流れない設定になってるようです…。
 
 
やっぱり阪和線はこの文言で放送が流れないと!
 
旧システムは、やはり新システムの発展に大きくかかわっていますね~。
 
 
今後はどの規模で流れるのかわかりませんが、きっとこの駅のみならず、多数の駅で流れるようになるのでしょう。
 
少し楽しみですね~!
 
 
それでは~
 
 
Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved