【転載可】先日の大阪駅の光景に疑問

イメージ 1
遅延時になると毎回見るのが、駅員に詰め寄る乗客の方。いますよね~。本日も多数見かけました。
 
それを見て毎回思うのが、「この人は何を目的に、こんな天気の日に出かけたんだろう」と。だれも触れないはずの疑問が気になる癖があり、気付けば毎度考えてしまうんです。
 
…あ、前置きしておきますと、ここに出張で来られている方や、仕事で通勤が必要だったという方はもちろん含みません。それ以外の方々です。
 
「私には出かけなければ理由がある。」それはごもっとも。でないとこんな台風の日に出かけないでしょう。
かくいう私も電車が遅れていることを見て楽しむ陰気な趣味の持ち主ですから、たとえ台風が来ようと、たとえ地震が起ころうと、出かけたい気持ちは十二分にわかります。
 
そもそも自分はブログを見ての通り頭の中の半分以上が電車で満たされている、世間でいう「鉄オタ」と言われる分際です。妬み嫌われ、孤独な人生を歩んでいく趣味でも首位を独走するレベルの悪趣味ですよ。
 
しかし、しかしですよ。
現実社会においては、地位は上でも頭が社会の底辺以下の方がいるんです。
「どうせ自分は違うし。」と考えたそこのあなた。今回はあなたのことです。
 
 
私含め鉄道ファンのほとんど方は、常に「レアもの」を追いかけて、人によっては手段も選ばず日々走り回ります。
 
「団体貸切列車が走る」と聞けば、雑草はおろか桜の木まで伐り倒して場所取りをする方もいたり、私のように駅でひたすらマイクをスピーカーに近づけ、放送を録っている方もいらっしゃいます。
 
そんな人でも、趣味上「運行情報をチェックする」ということくらいは可能です。
 
 
こんな台風の日に大阪駅まで買い物に来て、足止めを食らった底辺以下の頭をお持ちの皆様。皆様に一度、ご質問させていただきます。
 
 
台風が来ている日に「出かける」という行為をするまで、私は止めません。どうぞご自由にお買い物を楽しんで下さいな。
 
でも運行情報にて前日からあらかじめ「16時ごろから全列車の運転を見合わせます。」「ご旅行は控えていただきますようお願いします。」と出されてる日に出かけて、それで「帰れないからどうにかしろ」というのはおかしくないですか?
 
運行情報すら見ることもできないんですか?
そもそも「非常に大型で強い台風」が来てるというのに?
というか「電車が止まる」という、そんなことすらわからないの?
駅で改札を通る際、周りは見ていましたか?
駅、車内問わず案内放送は聞いてました?
勝手のわからない外国の方でも理解してらっしゃいましたけど?
 
こちら側からの視点で話をさせて頂きますと、あなた方のその行為は、自らがその場においては「情弱」であることをさらけ出しているバカそのもの。「なんでもっとはよ言ってくれへんかったんよ!!」なんて叫びだしたら、それはもう爆笑ものです。
 
なんのために「取りやめる」と、車内放送で、駅の電光掲示板で、運行情報板で再三注意してるかわかりますか?
 
あなた方みたいな周りを見ていない迷惑な客のために、わざわざ手間をかけて案内してるんですよ?
危ない橋を渡ったのは、あなた方じゃないんですか?
 
 
たしかにそれ以外の社会生活すべてにおいて、我々鉄オタの方が劣っていることは多いです。
 
でも見習うべきところも少なからずあるはずですよ?
 
 
少々話はそれますが、今回書かせていただいた運行情報の件にとどまらず、みなさん周りを気にしてなさすぎる。
 
たとえば「◯◯に止まりますか?」と聞く前に、時刻表を読むこと。
たとえば「◯◯へはどうやって行けば?」と聞く前に、路線図を見ること。
 
普段我々を見下すあなた方なら、この程度のことできますよね?
 
 
どうせ明日になったら覚えてないでしょうから期待はしませんけど、少しでも周りに注意を払ってみましょうね。
 


あと最後に、ここまで書いた内容と一致するようでほとんどしない本題を書かせていただきますと、
あなた方の不注意で帰れないからと言って、こちら側に八つ当たりするの、やめてもらえますか?
…と書きたかったところ、大きく話がそれてしまったみたいで。
ついでに思っていたこと、すべて書き連ねてみました。こりゃ最悪炎上するなぁ…(笑)
 
実は昨日(台風19号接近の日)、大阪駅にて撮影してた際に、わざわざ並んでいた乗車位置からはずれてまで文句を言いに来たご苦労な方がいらっしゃったもので、しかもなぜか
「お前らのせいで帰れんやろうが!」
とわけのわからない一喝までされて、私の中で何か糸が切れちゃったみたいです。
 
 
ここまで同業者を愚弄する気も内心さらさらありませんでしたが、かなり過剰な表記になってしまったことを、お詫び申し上げます。
 
 
それでは~
 
 
Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved