遅延レポ(2014,10,13) 16時から全列車運休!大阪駅レポート(中編)

 
台風遅延により発生した迷列車の自動放送をYoutubeにて公開しております!
 
記事を読む際のBGMとして、珍しい自動放送をお楽しみください。
 
【収録内容】 --全て大阪駅にて録音--
関空/紀州路快速 鳳行き
大和路快速 王寺行き
環状線ホームの簡易放送
・快速 神戸行き
・普通 塚口行き
 

ネタに満ち溢れるJR神戸線

台風により、鉄道ファンにとってネタの天国となった今日の大阪駅
 
環状線ホームでは「関空紀州路快速 鳳行き」なんてものが流行っていますが、ここでJR神戸線を見てみましょう。
 
 
イメージ 1
ネ タ の 予 感 。
それではさっそく、ほかのホームへと顔を出してみましょう。
 
 
イメージ 2
まずはネタの確認から。
 
JR京都線普通列車のみの運転となり、京都行きもすべて高槻行きとしての運転に変えられています。
 
JR宝塚線は大した変化はありませんが、次の丹波路快速が福知山行きに変えられており、最終列車であることを明白に表しています。
 
一方のJR神戸線
台風とは関係のない方向へ向かう列車ということもあるのでしょうが、未だに新快速が運転されているなど意外にも高頻度運転です。それでも新快速運転とは…(汗)
 
 
イメージ 3福知山線はネタが少ないとはいえ、本線系統はネタがたくさん。余るほど存在します。
 
まずはJR京都線のホームに面白い表示がありましたので、そちらから見ていきたいと思います。
 
快速・当駅止…と。
どんな幕で来るのか楽しみですね♪
数分後…
イメージ 4
カメラが「レンズエラー」を起こすという不測の事態が発生し、見事に入線を撮りのがしてドアが開いてからの撮影に…orz
 
ともかく注目すべきはこの列車の幕。
 
ご覧いただきましょう、こちらです。
 
 
イメージ 5
汎用幕キタ━━(゚∀゚)━━!!!!
JR西日本のこのタイプの表示機を持つ車両には基本的に、「快速」の文字が小さくラインカラーの設定されていない幕が存在します。
 
通常ダイヤ時には基本的に提出されない幕のため、たまに見かけるとちょっとうれしかったり…(笑)
 

一方そのころ…

イメージ 6
待っている間に到着した、反対ホームの大阪止めの快速。
そこから普通に乗り換える多くの人々。
 
実はこの普通・西明石行きが本日最後のJR神戸線普通列車となっており、これ以後の普通列車はすべてJR宝塚線への列車となっています。
 
 
イメージ 7
また、京都線ホームでのんびりしている間に発車していったため自動放送は録音できませんでしたが、このように「西明石から各駅に止まる新快速」が運転されていました。
 
放送では「本日は 西明石 から 各駅に 臨時停車します。」ときちんと放送されていましたが、英語放送は肉声とかぶってしまい聞き取ることができず…。
おそらく「This train will be making a special stops at every station between Nishi-Akashi and Himeji terminal.」とかだと思いますが、どうなんでしょう…神戸線も視野に入れるべきでした…orz
 
 
そして画像にもちゃっかり写りこんでいますが、ご存知の通りこの日のメインはやはり「快速 神戸行」!!
 
神戸行の列車も深夜帯に存在するのはするものの、普通列車のみの運転となっており、よほど都合よく人身事故でも起きない限り、神戸行きの快速というのは設定されません。
 
画像容量も近づいておりますので、続きの前に神戸行きの各設置個所の表示を見てみましょう。まずは…
 
 
イメージ 8
ホームの物から!
 
MSゴシックの打ちっぱなしです。
 
 
イメージ 9
イメージ 10
 
続いて改札前の物から!
 
 
 
 
ブログ名を入れる都合上、英語と日本語の順序を入れ替えております。
 
 
イメージ 11
そして液晶ディスプレイがこちら!
 
遅れ時分は先ほどの画像撮影後、何故か急に35分まで延びました…。京都駅到着辺りで再計算したのかもしれませんね~。
 

後編へ続く!
 
 
Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved