制作快調、体調不調(´・ω・`)

めっさ腹が痛いんだが…(´・ω・`)
 
どうもyyyyです。
 
 
明日は大阪府内私立高校の入試試験日ですので、学校は昼までで終了、帰宅と。
 
朝からかなり腹が痛いんですよね…また腸炎かなぁ…。
腹が痛いおかげでごろごろしてても文句言われないという、病人の特権を行使できるので文句はないですけど()
 
 
制作のほうは順調に進んでおりまして、とりあえず種別は一通り制作し終えました。
 
 
イメージ 1
なつかしいですね、「区間快速急行」、略して区間快速」。急行どこ行ったし。
 
正確には方向幕曰く、表示に少し誤りがあるんですよね。
「Sub」は方向幕では「SUB.」。
つまり「Suburban」(郊外)の略語ですので「SUB. RAPID EXP.」とコンマがもう一個いるところ、そこは近鉄クオリティ。略しちゃってます。
 
ってか絶対、表示制作の担当者は「Sub」単体で、近郊なんて意味じゃなく「下位のもの」を表すものだと思い込んでるんだろうな…。
その「SUB」だとしても「SUB-RAPID EXP.」とハイフンがいるんですが…まあいいか。もう廃止されてるし()
 
 
イメージ 2
臨時急行「葛城高原号」とかも作っちゃってます。
 
やつらの列車名パーツまでは、さすがの近鉄さん用意してないんですけどね(笑)
 
完全にExcelで作ったものだと仮定して制作していますが、これ予想が外れたら作り直すの大変だなぁ…と、他人事レベルで考えています。
 
 
イメージ 3
来ました、近鉄LCDの愚の骨頂 「しまかぜ」。
 
なぜMS(P)ゴシックを採用したし。
 
 
「しまかぜ」というロゴのフォントは、Windows PCだったら標準搭載の「HGS行書体」というフォントですので、それを使えばそっくりのロゴだって再現できるわけなのですが…。
 
なぜか「プレミアムな風」の一編のかけらもないMSゴシック引き伸ばしを採用するというやる気のなさ。
さすが売れる特急は扱いが違いますね!((((
 
 
イメージ 4
これくらい普通にできそうなものなんだけどなぁ…。
 
 
通常の特急とは実際問題違うんですし、この程度の区別は必要だと思うんですが…。
 
 
続いて行き先ですが、今のところ「大阪阿部野橋」「吉野」「名古屋」「布施」と、賢島方面の行き先を(ありそうなところから確認せずに)仕上げました。
 
Excelを分割したり引っ付けたり繰り返し、文字を打ち続けるという…。
他には「通過」「回送」「貸切」「入庫」も制作し、あとは両数の組み立てをすれば完成というところまできました。
 
…もう表示再現とか関係なく、完全にやってることは事務仕事になってます()
 
 
こんな感じで作業しています。
 
完成まではあと2日くらいってところでしょうか。
 
 
制作し終えたら全パーツ、余すことなく公開しますのでお楽しみに!
ただ画像があまりにもでかすぎますので、重いPCの方には少々閲覧しにくくなるかも…です。
 
 
それでは~
 
 
Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved