岡山地区 入線メロディー集!!

昨日ご一緒させていただきました二名様、お疲れ様でした。
 
またメロディーについて教えていただきまして、ありがとうございました。またよろしくお願いいたしますm(_ _)m
 


さて、本日二本目の動画は、岡山駅入線メロディー集です。
昨日半日以上も駆け回った成果をどうぞご覧くださいませ!!
 
下段にはあまり書くことが特になかったため、今回は歌詞を入れております。
 
 
この動画には12本の放送がございます。
 
岡山駅 1番のりばメロディー(いい日旅立ちいい日旅立ち・西へ)
岡山駅 2番のりばメロディー(汽車)
岡山駅 3,4番のりばメロディー(線路は続くよどこまでも)  2本(男声・女声)
岡山駅 5~8番のりばメロディー(瀬戸の花嫁)  2本(男声・女声)
岡山駅 9,10番のりばメロディー(桃太郎)  2本(男声・女声)
福山駅 夏季メロディー「夏」  2本(男声・女声)
尾道駅 上り:「われは海の子」
尾道駅 下り:「故郷」
 
 
尾道駅から数駅の三原駅にも「かもめの水兵さん」がご当地メロディーとして入れられていますが、あちらは広島支社の管轄ですので、別の動画として編集しております。
 
明日投稿の予定ですので、しばらくお待ちくださいませ。
 
 
実は自慢…というほどでもないかもしれませんが、今回の岡山メロディー集全て一回録り、録り直しなしで収録したものになります。
 
岡山の分は「まあ14時までに終わればいいか」と考えていましたが、全のりばほとんど被らずに録れたものですから逆に予定が狂ってしまうという()
 
まあその結果、三原でかなりの量の自動放送を拾えたんですけどね(笑)
 
 
瀬戸大橋線(5~8番のりば)では非常にハキハキと、そしてがっつりと肉声放送をはさむ方が担当されてらっしゃいましたので一時はどうなるかと思いましたが、ご配慮下さったのか被りはほぼ0でした。
 
あの駅員さん、めっちゃいい放送してたなぁ。ぜひとも天王寺とかに来ていただいて“肉声放送のいろは”講座とかを開いていただきたい(`・ω・´)
 
 
そして笠岡駅
 
全国でおそらく一番ポップな曲を入線メロディーとして選ばれた駅でしょう。
初めて動画かなにかで聞いたときに耳を疑いましたもの()
ツッツッタンッ!ターッターッターッタッターッタッタターターターター(^ω^)
 
笠岡の方は誰しもが歌える「ご当地ソング」だそうで。
 
インストVer.になる前は曲調が分かりやすくて良かった印象がありますが、これだと夜間帯は耳を凝らさないとドラムの音が聞こえなさそうな気が…(汗)
 
 
福山駅は四季でメロディーが変わる特殊な駅。
 
たしか春が「百万本のバラ」、夏は今回も収録した「海」、秋は「もみじ」、冬は「スキー」だったかと。
 
これからの時期も収録を続けたいところですが…受験優先ですからね(´・ω・`)
 
 
尾道駅の上りメロディーはなぜかフェードアウト(最後が徐々に小さくなる)していく不思議なメロディーが入っています。
 
尾道駅の「ふるさと」もなかなかお気に入りだったり。
 
 
駅ごとに特色あるメロディーがおもしろい山陽本線ですが、このメロディー全てが、今後の岡山CTCの導入に伴う旅客案内装置導入でどうなるか危うい状況です。
 
そして、今までの傾向から行くと“全廃”。
 
関西もここ数か月で一気にご当地メロディーが減っちゃいましたので、こちらもどうあるやら…。全曲とまでは言いませんから、せめて各駅1曲ずつくらい残していただけませんでしょうか。
 
 
…笠岡の方々、頑張ってください。期待してます((((
 
それでは~
 
 
Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved