なんだかんだで近況報告

どうもこんばんは~。yyyyでございます。
 
結局受験に合格したところで日々のしがらみは依然と変わらず、何かと忙しくなってしまい、結局更新も元通りにはならず…。何か申し訳ないですね(´・ω・`)
 
とりあえず現在の状況について軽くご報告をさせていただきます。
 


【近日公開予定】
・運行管理システム未導入路線の再現ページの整理
 
【取組中】
・東花園臨時停車 放送集
大阪市営地下鉄 放送集「増量編」
 
【保留中・凍結中】
日本橋駅 多言語案内放送集
・広島地区 各種表示再現ページの整理
 
【近日取材・取組予定】
大阪上本町駅(自動放送更新)
近鉄鶴橋駅(自動放送更新)
大阪環状線 発車メロディー集 リメイク
 


抱え込みすぎてもマイペースに処理していますので、それぞれ非常に遅れる形になるかと…。
 
なお、運行管理システム未導入線区の表示ついてはほぼ整理・いただいた素材の追加が終了しております。
もうまもなく、早ければ明後日には公開できそうです。
 
少々お待ちを!
 
 
さて最近の取り組みをお伝えしようかと。
 
「“聴いて楽しい”から“見ても楽しい”」に。
さらに楽しんでいただける動画にしようと画策中で、試験的に現在はこのような取り組みを行っております。
 
イメージ 1
こちら、字幕入れでございます。
 
字幕入れも結構大変で、ただ放送文を出すだけなら簡単なのですが、ちょっと凝りたいからって連動させたりすると、すぐに終わる作業が1週間たっても終わりません(笑)
 
 
下の解説枠をなくして字幕スペースにすることも考えましたが、やはりどこかにコメントは入れたいもの。となると有り余るこのスペースにしか入れるところがないわけで…。
 
この動画からは、
・男声の字幕はゴシック体
・女声の字幕は明朝体
で使い分ける方針です。
 
たとえば門真南駅で収録した、大正行き先発列車の男声の場合は、
 
 
イメージ 2
このように、新ゴ購入ついでについてきた意外と使い勝手のいいゴシック体と、Frutigerで対応しています。
 
女声の場合はリュウミンIPA明朝の英語です。
 
 
これで少しでもみなさまの暇つぶしのお役に立てればなーと…(笑)
 
まだ収録できていない路線もあってすぐには投稿できませんが、この動画こそはお約束している日にとうこうできるよう努めてまいります!
 
 
それでは~
 
 
Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved