SUNTRAS型放送の担当声優

自動放送を担当している声優さんを、わかっている限りで書き留めておきます。

 

本線系統・東西系統・阪和線湖西線新システム

 

村山明さん

JR神戸・京都・琵琶湖線

JR宝塚・東西・学研都市線

阪和線

湖西線

 

上記の路線の男声日本語放送を担当していらっしゃいます。

 

よしいけいこ さん

JR神戸・京都・琵琶湖線

JR宝塚・東西・学研都市線

阪和線

湖西線

 

上記の路線の女声日本語放送を担当していらっしゃいます。

 

Gerri Sorrellsさん

よしいけいこさんが担当されている放送の英語部分を担当されています。

 

 

環状・大和路線系統

 

津田英治さん

大阪環状線

大和路線

JRゆめ咲線

おおさか東線高井田中央久宝寺間)

 

言わずと知れたATOS放送の男声声優。上記の路線の男声日本語放送を担当していらっしゃいます。

 

Chris Wellsさん

津田英治さんが担当されている放送の英語部分を担当されています。

 

向山佳比子さん

大阪環状線

大和路線

JRゆめ咲線

おおさか東線高井田中央久宝寺間)

 

上記の路線の女声日本語放送を担当していらっしゃいます。

 

Rumiko Varnesさん

向山佳比子さんが担当されている放送の英語部分を担当されています。

ちなみにRumikoさん、ご自身のYouTubeチャンネルもお持ちで、JR東日本の駅放送を担当してることを動画で公表されています。(動画はこちら

 

2015年に追加されたマナー啓発放送

2015年ごろに追加された一部のマナー啓発放送(歩きスマホ防止、体調不良等)では、通常の案内放送とは異なる声優さんが起用されている例があります。この記事では便宜上「新啓発放送」と表記します。

 

丸子由美さん(未確定)

 

女声の新啓発放送は、丸子由美さんという方が担当されているといわれています。

丸子さんは阪急電車の駅女声放送を担当されていることで有名なナレーターさんです。

 

田尻敏明さん

 

男声の新啓発放送は、田尻敏明さんという方が担当しています。田尻さんはJR九州の駅放送、阪和線の初代運行管理システム連動の自動放送も担当されており、JRの駅放送とは縁が深い方です。

 

f:id:Yata-Tetsu:20190918035155p:plain

 

JR神戸・京都・琵琶湖線の男声英語放送を担当されている方の名前が判明していないのと、丸子さんは確定していませんが、それ以外の8名については上記でほぼ間違いないと思います。

Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved