大阪阿部野橋駅 新放送 自動放送集

お待たせいたしました(*´∀`*)
大阪阿部野橋駅 新放送の自動放送集を投稿いたしました。
 
新放送のだいたいの放送(急行・河内長野行きや貸切、臨停案内など)を除いたすべての案内が入っているはずです。
 
以下、詳細な収録リストを書いておきます。
 

【1・2番のりば】
00:05- 普通・藤井寺行き/古市行き
▶掛け合う形で、男声・女声両方を収録しました。
 
05:22- 普通・河内天美行き(女声)
 
【3・4番のりば】
06:30- 普通・河内天美行き(男声)
 
07:34- 普通・橿原神宮前行き
 
09:14- 普通・吉野行き
▶発車予告放送、発車放送のみ収録です。
 
 
09:52- 準急・富田林行き
▶古市で連絡:①河内長野 ②御所 / 古市で後2両切り離し
 
11:42- 準急・富田林行き
▶古市で連絡:①河内長野 / 古市で後2両切り離し
 
13:16- 急行・吉野行き
▶古市で連絡:①富田林 ②橿原神宮前 / 橿原神宮前で後2両切り離し
 
15:21- 準急・河内長野行き
▶古市で連絡:①御所
 
17:28- 急行・富田林行き
▶古市で連絡:①橿原神宮前 / 古市で後4両切り離し
 
18:30- 準急・河内長野行き
▶古市で後2両切り離し
 
20:31- 準急・河内長野行き
▶古市で後2両切り離し
 
21:34- 急行・吉野行き
▶古市で連絡:①河内長野 / 後3両→古市で切り離し橿原神宮前行きに
 
23:20- 準急・河内長野行き
▶後3両→古市で切り離し橿原神宮前行きに
 
24:45- 準急・橿原神宮前行き
▶古市で後4両切り離し
 
26:36- 準急・橿原神宮前行き
▶古市で後4両切り離し
 
27:47- 回送
 
28:53- 準急・河内長野行き
▶古市で連絡:①橿原神宮前行き
 
29:52- 準急・河内長野行き
 
30:18- 急行・吉野行き
▶この駅で前4両切り離し
 
34:12- 急行・吉野行き
▶古市で連絡:①河内長野 ②橿原神宮前 / 古市で後4両切り離し
 
35:42- 回送
 
【5番のりば】
37:00- 急行・橿原神宮前行き
▶古市で連絡:①河内長野
 
38:49- 区間急行・橿原神宮前行き
▶古市で連絡:①河内長野 / 古市で後2両切り離し / 橿原神宮前から吉野行き
 
【6番のりば(特急)】
41:23- 特急さくらライナー・吉野行き
 
44:26- 特急・吉野行き
▶2両編成で到着。この駅で前に2両連結。
 
48:42- 特急・橿原神宮前行き
▶古市にも停車
 
【マナー啓発放送】
51:28-
 

緑色のタイマーは、その電車の一連の放送が終了するまでの残り時間を表します。
 
電車の入線までに他の電車の放送が被る場合には、オレンジ色のタイマーを入れております。オレンジ色のタイマーはその電車の放送が始まるまでの時間を表しています。
 
 
赤字で示したものが「特に注目の放送」です(*´∀`*)
 
上から
大阪阿部野橋駅で切り離しを行う急行
・「化け」と切り離しを行う区間急行
大阪阿部野橋駅で連結を行う特急
という風になっていまして、それぞれ特徴的な案内放送を聞くことができます。
 
動画ページには再生時間リンクもありますので、そちらも併せてご利用ください( ・ω・)b
 
 
何度か書いておりますが、列車復唱や発車時刻の全列車案内に加え、化ける案内もあるなど非常に充実した案内がそのまま残っています。
 
かつては近鉄一のターミナルと言われた「大阪上本町」ですら、新放送でも導入されなかった「特急とそれ以外での駅名連呼区別」すらも入れられるほどのこだわられっぷりです。
(特急以外の到着時には「近鉄電車をご利用いただき」ですが、特急の到着時には「近鉄特急をご利用いただき」に変わります)
 
形式こそ変わったものの、これでもまだほかの路線と比べれば見栄を張れる水準でしょう。
 
…言い換えれば「あべのハルカス様様」なんですけどね(´・ω・`)
 
 
大胆にイメージチェンジを果たした南大阪線の顔、大阪阿部野橋駅
 
これからやってくる花見輸送、そして臨時停車ラッシュでどのような放送を聞かせてくれるのか注目です。
 
 
それでは~
 
 
Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved