名古屋遠征を終えました

突然ですが皆様にお知らせがございます。

「家路に着きました」。


…というと分かりにくいと思いますので簡単に言いますと、かねてより予告しておりました名古屋遠征が終了しました。

愛知環状鉄道(予告一切なし)で半日近く使い果たし、それで疲れ果てて朝ラッシュ録音をするつもりが二度寝してできていなかったり欠陥は多めですが…(;´・ω・)

愛環の方はなかなか個性豊かなメロディーばかりで、お金はかかりましたが満足しました。


さて今回予告なしで収録した理由ですが、やはり音鉄はかなり目立つ存在です。

しかし予告するから注目されて目立つのであって、ではいっそ何も予告しなければ隠密に済ませることができるのではないか…と。

全ての行程で自由に収録できましたので、今回は成功ですかね。


とりあえず各動画の特徴と反省点を。



津島駅
毎度ながら下調べ半分で出た結果、津島で録音したのはいいものの土曜日でして、「ネタ全部平日にあるやないかい」みたいな( ・ω・)

さすがの名鉄も休日の朝からエンジンフルスロットルにはならない…と。次回以降の参考にしたい所存です。

こちらについては次回の追加収録後(平日)に投稿いたします。

近鉄名古屋駅 発メロ
先ほど投稿しましたこちらから後が、今回の遠征で投稿するものになります。

騒音ありですが、「真珠」、「ドナウ川の漣」、「Call me up」の全てをフルで録音できました(*´ω`*)

ちょうど10時から立番に入った駅員さんがメロディーにかぶせない主義の方で、真珠に関しても一発録りに成功しました。なかなか嬉しい収穫です。

名古屋市営地下鉄
とりあえず各路線1本ずつ集めました。

平安通駅ではなぜか放送そのものが流れず、今回は未収集のままとなりそうです…。都合良くお持ちの方がいらっしゃいましたら貸していただけると助かります。

動画にして10本以上相当にあたる放送を収録しましたので、しばらくお待ちくださいませ!

近鉄八田駅
名古屋線形式の旧放送が残っているとのことで収録。
さながら南大阪線道明寺駅などで聞けるタイプのような放送です。

ただし導入されているのは接近放送のみ。あの独特の発車放送は聞くことができません。

神宮前駅
土休日朝ラッシュの各方面の放送を適当に集めました。

昔ながらの駅員さんの、すこし和むアナウンスも注目です。

愛知環状鉄道 メロディー集

イメージ 1


各駅ごとに設定されている放送冒頭のチャイムメロディーと放送を数点集めました。

一部駅では鳩などの鳥害防止のため網がされており、その内側にスピーカーがあったため密着できない駅もありましたが、そこそこの音質では録音できている…はずです。(まだ編集できてないという…。)

駅員さんの配置されていない駅分移動するたびにきっぷを買わないといけないあめ、なかなか高くつきました…。

栄町駅
完全に分離された瀬戸線は放送も少し特殊。折り返し時に先発か次発かも案内します。

放送はかなり音質も悪くノイズだらけ。
流れるのは女声のみ…とかなり特殊です。

太田川駅
夕刻の連結を含め各方面の放送を収録。
予想以上に河和方面のパターンが多く、そこそこの長さになりました。

連結する特急の案内ももちろん取り揃えております!

中部国際空港駅
こちらでは名鉄で唯一、駅英語放送が導入されています。英語放送の方もかなり詳細ですので、他言語案内ファンの方はどうぞお楽しみに!

スピーカーも割と音質の良いものでなかなか綺麗に録れている…のではないかと。

近鉄四日市駅
ラストは近鉄。こちらでは平日朝に行われる連結や切り離し、また平田町行き急行き、賢島行きのアーバンライナーなども収録しました。


名鉄近鉄やその他と関係なく録音順に投稿させていただく予定です。

動画にするとわずか9本ですがこれで4日掛かっています。なかなか収録はうまく進まないもので…(;´・ω・)

3日に1本程度投稿できればと思っております。
また、そう間を置かず再来月辺りには再び平日に休みを設けて行けるように頑張りますので、しばらくお待ち下さいませ!

ひとまずは旅行終了のご連絡だけ済ませておきます。


それでは~

Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved