bound for 嵯峨嵐山 & 今週末の不発弾処理運休

ゴールデンウィーク」なる小型の大型連休。 (早くも日本語不安定)
 
部屋にこもってないで気晴らしにでも出かけてこようかということで、キハ09-1氏に誘われたのもあり、拉致って京都に行ってきました。
 
目指すは今年中に引退することが確実となった嵯峨野山陰線の381系…だったのですが、行楽臨の嵯峨嵐山行きも出ているということで、そちらも撮影…という名の表示収集と、放送録音をしてきました。
 
イメージ 1
 
表示収集はしたことがあるものの、なぜか車両の撮影は人生初という。
 
ほどほどに思いっきり楽しんできましたで!!
 
 
ただしSDカードリーダーに不具合があったため、動画および記事の投稿は明日以降ということで…。
 
 
表示は一本目で車内表示を含めて撮影し、自動放送は京都駅(ほとんど駅員放送被り)二条駅にて録音を行いました。
 
二条駅ではかなりきれいに録音できたのですが、以前録音した時と比べるとメロディーに変化が見られました。
…なぜか3コーラス目から音量が下がるんですよね…(笑)
 
メロディー自体はJR西日本のローカル線標準メロディーではあるのですが、二条駅だけ音量調節がなされていました。
 
京都駅では駅員さんの趣味なのかどうかはさておき、「臨時の普通電車」という案内がなされていました。
これは音鉄的にポイントが高い(`・ω・´)
 
動画に入ってしまっても「この案内の質だったら仕方ないな」と思えるレベルの肉声放送でした。さすが安心と信頼の古都クオリティですわ…。
 
 
運がいいのか毎年なのかは存じ上げませんが、本日は221系と223系を連結しての6両編成での運転で、要するに1回行くだけで両方の表示を根こそぎゲットできるというお得仕様!
 
一応情報を上げておきますと、10:30発の嵯峨嵐山行きは10:15頃入線。予告放送はその約1分前に1回だけ流れます。
予告放送は4分毎ですが、駅員氏の「前側の車両が空いております」という放送でかき消される可能性大です(汗)
 
11:30発は知りません(`・ω・´)
二条駅を11:36発で、ダイヤ通りであれば同時刻発の京都行きと被ります。
 
 
そ れ よ り も。
 
そんなことよりもですね。
 
 
今週末、日本橋なんばパークス付近で不発弾処理が行われるため、南海電車がやむを得ず運休するとのことですが。
 
臨時快速・鳳始発JR難波行きが誕生するとのことらしく(`・ω・´)
駅員放送が被るのを承知で、記録程度に録音してきたいと思います。
 
堺市三国ヶ丘は男声放送(村山氏)での「JR難波」、鳳では運が良ければ女性(よしい氏)の「JR難波」が聞けそうです。
 
 
残念ながら通学先は立ち入り禁止区域にあるわけでもないため、登校時間を通勤時間帯からずらして登校日にするとのこと。
 
混雑と混乱を伴う振り替え輸送の中、無理やりでも学校に来い…とのことです。
まさに「鬼畜」…(´・ω・`)
 
 
可能な限りで収集を行いますが、どうしても南海は手薄となる予定です。
 
JR駅放送を聞きたいという皆々様、どうぞ今しばらくお待ちくださいませ。起床事故を起こさない限り大丈夫です(`・ω・´)
 
 
ではでは、今日はこの辺で。
 
それでは~
 
 
Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved