バレンタインデープレゼントです( ・ω・)

みなさまこんばんは。やたてつです。

おそらく誰からも何も頂いてないであろう皆様のために、毎度の如く義理しか頂けなかった同士の私から、バレンタインデープレゼント的な何かを送らせていただきますね。



ちょっとしたお遊びです。

日本一過密(?)と言われる名鉄名古屋駅に自動放送を導入するとどうなるかなーという検証…できたかどうかはさておき、何かしらそんな動画です。

先日の登録者6000人記念で得た要領でそれとなくエコーもかけてみました。構内に響いてる感を感じていただけると幸いです。


今回は持ちうる限りのいろんな駅の放送素材をかき集めて切り貼りし、組み立ててみました(*´∀`*)



基幹となったのは駅も近い神宮前の放送集です。「この電車は神宮前から終点まで停まりません」のあたりにかなり色濃く神宮前臭がするのではないでしょうか。

ただ神宮前の放送ではかなり力不足が目立ちますので、



知立から先着案内系の案内を大量に仕入れました。

「この電車は一宮へ先に到着します」の放送は、知立駅で流れている「この電車は名古屋へ先に到着します」を加工したものです。

「名古 / 屋へ」+「いちのみ / や」→「いちのみ / 屋へ」みたいな感じで(*´ω`*)



種別変更系はその道に長けている駅に任せた方が良いだろうということで、津島線津島駅からパーツを録りました。

この駅のみ収録に使用したスピーカーの都合でこもり気味のパーツが多く、少し違和感が出てしまうのはご愛嬌。




英語放送は言わずと知れた中部国際空港から。

なんとか「河和」はパーツの合成で難をしのぎましたが「東岡崎」や「豊橋」と言った駅名がそもそも流れないため、そのあたりは英語放送抜きで投稿しています。



最後に一定数の方が気になると思う「普通に"お乗り換えができます"」というパーツ。

実はこちら、本線とは無縁の尾張瀬戸駅の放送から取ってきました。
急行が尾張旭で普通電車と連絡する旨を案内するものが元になっています。


ちなみに日付変わって本日2月15日で当ブログは、開設からなんと5年目を迎えます。

三日坊主と罵られ続けてきた私にしては起伏はあるもののかなり続いた方なんです。山あり谷ありの谷の方をいま行ってる感じでしょうか。

…そろそろ筆を置いてもいいですかね、なんて。
書き残すにはちょうどいい場所ゆえ、Yahoo!ブログがなくならない限り書き続けたい所存です。


それではー!


Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved