ドラクエ仕様の車内放送

イメージ 1

遅ばせながら、京阪電車で運行されていたドラゴンクエスト仕様特別編成の車内放送を投稿させていただきました。



当初は上下線で分ける予定でしたが、上下でメロディが異なること、分けて出力するとPCの都合で余計に時間がかかるということで、往復で繋げています。


旬な時期をとうに過ぎたばかりか、運行終了してさらに1ヶ月たってからの投稿となってしまいました。

もうここまで来たらただ単に京阪電車の車内放送を往復で収録したと書いた方がインパクトがありますし、そう思っていただいて構いません。今後はここまで遅れないよう気をつけます…たぶん()


また画面は実際の表示を再現したものではございません。実際の表示を再現するとなるとここの駅の出口の案内なども調査する必要がありますので、当面の間再現する予定はございません。悪しからずご了承願います。

(今度はプレミアムカー運行開始の時期ですかね…( ˘ω˘ ))


各メロディが始まるタイミングは動画の説明文にリンク付きで詳しく載っておりますので、こちらよりYouTubeの再生ページへお越しください。


イメージ 2

冗談はさておき、今回の特別仕様の感想などを少々。

さすが大津線で派手なラッピングをやってのける京阪、やってくれるなと。
ゲーム音源をそのまま持ってくるという強引さも面白いところですが、選曲自体もなかなかいいところをついています。

ドラゴンクエストをやったことのない私でも、曲名はわからずとも聞いたことはある効果音やBGMばかり。京阪の中には「わかる人」がいらっしゃるようですね…(*´ω`*)

残念ながら今回は枚方公園駅に設置されていた「レベルアップする自動改札機」までは行けていませんが、代わりに車内の広告放送で流れたレベルアップの効果音を入れております。


ちなみにひらかたパークの広告案内のお声、皆さま聞き覚えはございませんか?

実はこの部分だけ近鉄の車内放送でおなじみの有田洋之さんが担当されていまして、近鉄に馴染み深い私としては一番テンションの上がるところがここだったりするのです←

普段は落ち着いた声がウリの有田さんが「国民的ロールプレイングゲームドラゴンクエスト」とテンション上げ気味で吹き込んでいるところもまた一興。

南大阪線の車内放送もよろしくお願いします(*´ω`*)


それでは~!

Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved