増えたナンバリング、増えない他社線、消えた駅名復唱

先日のダイヤ改正より323系や223系・225系関空快速の車内自動放送、およびタブレット端末を使用した自動放送ではナンバリングが追加されました。
 
一発目の動画は今回のダイヤ改正注目の星、関空紀州路快速関西空港/御坊行きで、二本目はその折り返し、関空紀州路快速・大阪方面行きで収録してまいりました。
 


▲ 関空紀州路快速 関西空港/御坊行き ▲



▲ 関空紀州路快速 大阪方面行き ▲

御坊行きの場合、車掌さんが自動放送にかぶせるかかぶせないかの2択しかないため一発で収録できましたが、問題は関空紀州路快速の大阪行き。

日中はタブレット放送を使う人が大半なせいで朝夜にしか挑戦できず、しかも天王寺到着時の放送が他社線を全く案内しない&その先の停車駅も流さない残念仕様なおかげで切られる、切られる…。堺市天王寺だけで4回くらい挑戦しました()
 

■ナンバリングについて

ナンバリングは駅名の後に”station number: A-01”のように流れます。関西では主流の形式です。

大阪市営地下鉄が最初にこの案内方式を採用して以来、関西では近鉄、南海、京阪…と他社私鉄も真似をしていますが、JR西日本もこの方式を採用しました。
やはり関西で最初にナンバリングの放送を流した大阪市営地下鉄の影響は計り知れないようですね…。
 
ちなみに”01”のように0が入る場合、先例となる大阪市営地下鉄近鉄と違ってこの0も「ゼロ」でしっかり読みます(関空快速では関西空港行きの天王寺到着時のみ聞くことができます)
 
これは関空紀州路快速の車載放送のみではなくタブレットの放送も同様です。
 

関空快速の車載放送について

阪和線の車内放送事情について、タブレット放送導入当初の車載放送の使用頻度が極端に下がった際のイメージだけで見ていましたが、これが完全な思い違いで、最近は日中を除いて関空紀州路快速では従来の放送のみを使用される車掌さんが大半ということがわかりました。
 
言い換えると朝、夜に乗れば十中八九従来の放送を聞くことができるということになります。
 
当初、車載放送はほとんど使われていないと勘違いして「今回のダイヤ改正で完全にタブレットに移行するか」と懸念しましたが、まだまだ車載の自動放送は使われており、完全廃止というのは程遠いお話のようです。
 
ナンバリングがきちんと導入されたことや羽衣線用に新しくこしらえたということを考慮すると、この先も長そうですね。
 

■消えた駅名復唱

そしてナンバリング追加の陰で消えてしまったものが一つ。個人的には今後に期待していただけに一番残念な内容です。
 
ナンバリング追加後のROMでは英語放送での駅名復唱がなくなりました。
 
変更前の新快速の放送は、
 
"We will soon be making a brief stopat Osaka. OSAKA."
 
のようなものでした。駅名を日本語に準じて2回読むかなり珍しい例です。
これが変更後は、
 
"We will soon be making a brief stopat Osaka, station number: A-47."
 
のように。いたって普通の英語放送です。
 
日本では初めての試みで個人的には面白いなーと思っていたのですが、ナンバリングを流すなら駅名を連呼する必要がないだろうとなったのか取りやめとなりました。
 
奈良線嵯峨野線の放送では当初からナンバリング用に連呼がなくなっており、今思えばあの時に気づいておくべきだったなーと後悔…は一時したのですが。
 
 
なんと駅名復唱あり、言い換えればナンバリング追加前の設定はタブレットにしっかりと残っているのです。昨日、4月2日の時点でナンバリングの無い放送を流す関空紀州路快速にあたったことから間違いないでしょう。
 
どうやら車掌さんの気分次第(設定次第)でナンバリングなしの放送を聞くことができるようです。
 
個人的にはナンバリング追加前の放送の方が好きかなぁ…なんて思ったり(*´ω`*)
 

■増えない他社線の案内

関空紀州路快速、新快速や奈良線嵯峨野線をはじめとして使用されているタブレット端末を用いた自動放送では他社線への乗り換え案内放送が最初から導入されています。
 
そして323系。大阪の中心部を走る新形式として導入されたわけですが、こちらも当然ながら(路線名は一切流さないという超欠陥仕様ですが)他社線への乗り換え案内が用意されています。
 
さて323系とまったく同じ声優を採用している関空紀州路快速。今回のダイヤ改正では全編成が放送更新を行うわけですから、323系からパーツをぶんどってまともな放送に変える絶好のチャンスでした
が、
 
今回も見事にまったく手を触れず、ナンバリングを追加して終わりでした。
 
いい加減に他社私鉄もお怒りの声を上げてもいいと思うのです…( ˘ω˘ )

■323系の放送は大幅変更

一方、323系の放送は今回のROM更新で大幅に内容が変わっております。


・玉造、桜ノ宮到着時に足元に気を付けるよう促す放送が追加

・左右の開扉方向を駅発車時にも流すように変更

大阪駅停車中の放送が追加


開扉方向の放送回数増加はタブレット放送を見ても明らかな項目でしたが、足元の注意喚起放送もしっかりと増やしてきました。

タブレット放送の英文とほぼ同じながら前置詞句の挿入位置が異なっております。また後日収録して投稿いたしますね…(*´ω`*)



以上、ナンバリングの追加とそれに伴う放送変更についてまとめておきました。

新快速の車内放送につきましても、なんとかナンバリングありで姫路→京都間の収録が済んでおりますので、投稿まで今しばらくお待ちくださいませm(_ _)m


それでは~!
Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved