スルっと関西スルーパスで小遠征

f:id:Yata-Tetsu:20201025203112j:image

 

スルッと関西から超魅力的なきっぷが発売(正確には期間限定で復活)されました。

 

その名も「関西スルーパス」。関西のスルッと関西に加盟しているすべての私鉄・地下鉄・バスが2日間乗り放題になるという、夢のようなきっぷです。

 

これを活用して、これまで手を出してこなかった北大阪の路線や小規模な私鉄路線、地下鉄線の放送を録音してきました。

 

 

f:id:Yata-Tetsu:20201025203535j:image

 

まずは阪急。西山天王山駅が開業した記念で録音して以来、一切手出ししてませんでしたが、一念発起して駅放送約1時間分と車内放送数点を録音してきました。

 

平日朝夕ラッシュ関係の放送も割と回収できたので、割と満足です。

 


f:id:Yata-Tetsu:20201025203509j:image

f:id:Yata-Tetsu:20201025203517j:image

 

小規模な私鉄関係。今回は嵐電叡山電車に的を絞りました。

普段は観光客でごった返す嵐電叡山電車も、コロナ禍で観光客が激減している現在、地元の利用客が中心で非常に落ち着いています。この二社を録音するならこの機会しかないと思い車内放送を数点記録してました。

 

ただし、叡山電車は現在市原〜鞍馬間で運転を見合わせているため、鞍馬行きの放送は収録できていません。

 


f:id:Yata-Tetsu:20201025203524j:image
f:id:Yata-Tetsu:20201025203528j:image
f:id:Yata-Tetsu:20201025203532j:image

 

続いて地下鉄関係。神戸市営地下鉄の西神山手線・海岸線、京都市営地下鉄東西線と、京津線直通列車を各1本ずつ録音しました。

 

西神山手線は、地下鉄では珍しい4か国語放送を実施する路線です。以前は三宮→新神戸間のみでしたが、北神急行が移管されてからは新神戸〜谷上間でも4か国語放送が流れるようになりました。

 

そして京津線直通列車の車内放送は、ちょっと前に放送が更新され英語放送がOsaka Metroと同じになったんです。いつか録りたいと思っていたのでいい機会でした。

 


f:id:Yata-Tetsu:20201025203521j:image
f:id:Yata-Tetsu:20201025203513j:image

そして新交通システム系。六甲ライナーとポートライナーを録音しました。六甲ライナーは新3000系の放送を狙っていましたが、時間が合わず1000系の旧放送のみの録音となりました。

 

 

f:id:Yata-Tetsu:20201026170654j:image
f:id:Yata-Tetsu:20201026170649j:image

 

ところで。

実は六甲ライナーの駅電光掲示板は、運行管理システムが導入されていないJR西日本の駅に設置されている電光掲示板と、同じフォントを使用しているんです。筐体の形状も似ているだけに違和感が拭えません。

 

=================================

 

こんな感じで、関西各地の私鉄や地下鉄の放送を少しずつ集めてきました。順々に投稿しますねー!

 

Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved