大回り(日程)

訂正とお詫び

先日まで、公開していましたルートですが、「関西本線―(放出)―(久宝寺)→大和路線→奈良」のルートが抜けていました。
間違った情報を流してしまい、すみませんでした。
下では、ただいま文字を塗りつぶしていますが、新しくルートが見つかり次第削除します。
 
ここから本編です。

 
 
 
 
 
 
鉄道ファンの究極の暇つぶし、大回り
(クリックで拡大します。)
(画像準備中)
 
 
 
 

大回りの時刻等

やはり、大回りには計画が大事。
ということで、乗車する電車の日程を書いてみました。
また、一番下の項目、これは利用できるのかも見てください。

大回り

ただいま、最適ルートを検索中です。
情報の公開までいましばらくおまちください。
加島06:18→京橋06:34  天王寺07:07       和歌山08:14 
           06:53→     07:14―(快速)→      08:18―(桜井線直通)
  奈良11:10            加茂11:34   草津14:15       (米原14:53   
→    11:20―(大和路快速)→     12:11→      14:20(新快速)→      15:03)→
               近江塩津15:35(対面乗換え)   加古川18:22  西脇市19:13
※新快速は近江塩津まで直通            15:40―(新快速)→         18:26→         19:21
谷川19:50        川西池田21:36 塚口21:55
      20:11―(快速)→            21:42→
詳しくは、手書きですが上の図を見てください
わかりにくい場合は、お手持ちの路線図等を見てください
 

注意 ※大回りをする際には必ず読んでください            (全部読む人は何人いるだろう(笑)

※この経路は、塚口→加島など、ほかの経路でいく場合には適合しません。
 ご自身で調べてください。
※2012,02,28現在手元にあるJR時刻表によるものです。
※この日程は、日中運休に当たらなかった場合の日程です。
和歌山線の日中運休は第二日曜日です。
加古川線の日中運休は第四土曜日です。
※このルートは、尼崎を囲む4駅のうち、どれかを尼崎を2回通らないようにしたとき のみ成立します。尼崎を超えた駅、尼崎より手前で、尼崎の隣の駅の場合のみ  「最低額でかつ、一番長いルート」になります。
※尼崎トライアングル(福知山、加古川、山陽、東海道)を経由せずに回ることももち ろん可能です。
※もし、ここに記載されている情報に誤りがあって失敗したなどクレームは言わない でください。(指摘はしてください。修正します。)
※この日程は、加島を06:18に発車する電車に乗車できたとして考えています。
 乗車できない場合はご自分で調べてください。
※下線を引いている部分は、特に乗り換えの時間が少ない場所です。
 草津、和歌山の場合はダッシュして駆け込んでください。
 ただし、加古川の場合は途中改札を抜けるので、駅員になるべく早く説明してくだ さい。
 18:26に遅れた場合は、19:48に乗っても可能ですが、その場合、塚口到着が
 23:36になります。ご注意ください。
加古川では、大回りをしていると駅員に言ってください。
 それでもダメな場合は「大都市近郊区間における料金の特例」というと通してくれま す。
※新幹線を使って、「西明石から姫路→加古川からルートへ」をする方法もあります が、この時に乗り換え案内を検索すると、新大阪経由と出た場合は、西明石から  でないと乗車できません(新大阪~西明石は含まれません)
 新大阪と出た場合は、経由駅に「三宮」や、「神戸」などを、電車が発車する前の時 で入れてください。
 それでも無理な場合は車掌に言って連絡する新幹線電車を調べてもらってくださ  い。
 新幹線特急券などは前売りを買ったほうが改札をすぐ通れていいと思います。
 (ただし、東海道線加古川―(姫路)→西明石で行く場合は絶対に西明石で下車し なければならない。)
※同じ区間を2回通った場合は、不正乗車とみなされます。罰金を払わされる場合も ありますので、十分注意してください。
 万一、日中運休に当たった場合は、駅員に訳を話して乗り越し精算していったん  駅から出てください。
※くれぐれも、寝過ごしには注意してください(特に新快速)
 (笑い事ではなくて、寝過ごした場合は発駅(この場合は塚口、塚本、立花、加島  ~)その駅までの運賃を乗り越しとして払い、さらにそこから帰りの切符も買わない といけません。つまり、同じ額の切符が2枚要ります。)
※検札の場合も同じように切符を見せて大回りをしていると言ってください。
 (乗客には切符を見せる義務があります。)
※整理券集めの際は乗客から不審に思われないように、思われたら「どこから来た か」や、普段こういうのを見ないからなど何か言い訳を言って不正乗車はしてない ことを丁寧に説明してみてください。(私も加古川線で疑われたので「途中改札で話 しましょう」と言って駅員さんと話しました。そのせいで乗り遅れましたがwww)
※現地の人からすると整理券集めは不審極まりない行為です。
 説明はめんどくさがらずにきちんと説明しないと通報されても知りません
※もう一度言いますが、旅先で起こった事故等について、筆者はすべて責任を負い ません
 
 

これを使えば…

 大都市近郊区間内では、料金は最短距離で払われます。
しかし、一駅大都市近郊区間から出て同じ経路を使わず一周してさらに目的地の駅まで戻ってくるというルートもありますが、もちろん料金は高くなります。
しかし、そうしてもらうと、発駅までの切符が買えるのです。(天王寺天王寺みたいな切符)
じゃあ、西明石~新大阪の区間を新幹線で通って大回りをするとその分の運賃+発駅(環状線内、もしくは迂回等で一周ができる経路や、今回のような尼崎を囲む4駅)との往復、片道(ただしかぶらないように)でこの切符は買えるんでしょうか?
つまり、加島発だと、京都までは一緒、京都から新幹線で姫路へ。姫路から再開、塚口へという経路もできるはずです。
ただし、東海道新幹線東海道線と、山陽新幹線山陽本線と同一線路として扱われます。
ちなみに、天王寺天王寺への環状線を一周する切符がほしいと天王寺の緑の窓口へ行ったら、発行できませんと言われました。(まあ当たり前か。)
しかし、大都市近郊区間を出ると作ってもらってる例はいくつもあります。
なので、この経路だと理論上はマルス端末でも発行可能でかつ、不正な切符にならないんですが、経由線には最短経路が出されるので、東海道線山陽本線がかぶります。
そこはどうなるんでしょうか?
やはり発行不可能なんでしょうか。
 
 
 
 
 
Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved