関西最長大回り2013(序章)

お待たせしました。
 
関西最長大回り2013、ついに開始です!
 
 
…とその前に、誤解無いようにルートのほうをご覧ください。
 
 
イメージ 1
 
今回のルートは、「塚口発加島着」ではなく、「塚口発JR難波着」の最長ルートで決行します。
 
 
 
塚口発加島着のルートでは、最長大回りではないということも同時に知っていただければ幸いです。
 
 
なお途中、今宮から新今宮間を往復乗車しますが、こちらは特例により認められている(=不正乗車ではない)往復乗車ですので、ご注意ください。
 
 
…お待たせしました。最長大回り乗車の旅、スタートです!
 

am 04:35  矢田駅付近

イメージ 2
 
まだ日も見えてない4時半過ぎに自転車を走らせます。
 
 
 
 
 
まずは最長大回りの開始駅、塚口へ向かいます。
イメージ 7
5時ちょうど発、天王寺行きの始発列車に乗車します。
 
日中、通過線側から3本連続で発車することはまずないため、少々レアな表示が撮影できました。
イメージ 8
 
列車は205系(京阪神緩行色)でした。
 
 
 
初めて見たときの違和感はすごいものでしたが、この色で阪和線で走りはじめてすでに5か月。
 
さすがに慣れてきますね~。
 

am 05:07  天王寺駅

イメージ 9
 
05:09分発、環状線内回り電車に乗車します。
 
 
 
 
 
早朝なので先行列車に邪魔されることもなく、順調に大阪駅へ。
 

am 05:30  大阪駅

イメージ 10
 
福知山方面、始発列車に乗車します。
 
 
以前は「5時55分発」と語呂のいい発車時刻だったのですが、2013年3月のダイヤ改正で1分遅くなってしまいました…orz
イメージ 11
ホームで列車が来るのを待ちます。
 
大阪駅の電光掲示板が新しくなってから、ISOをオートにしたら絶対に種別表示が切れるんだよな……
イメージ 12
奥のホームに見慣れない行先の電車がいると思ったら吹田行きって(笑)
 
最近よく見るなぁ…吹田行き。
イメージ 13
早朝のJR宝塚線に直通する一部の普通列車は、内側線を走行せず尼崎まで一気に行ってしまいます。
 
この5時56分発の福知山行きが、唯一通過する駅です。

第一ランナー 2525M 普通 福知山行き

イメージ 14
 
まだ大回りは始まっていませんが、この列車に乗ったまま通過するのでランナーとしておきましょう!
 
 
 
まずはこちら、普通列車の福知山行きで、開始地点である塚口を通過するところから始まります。
 
イメージ 3
 
最初の停車駅、尼崎でJR神戸線と別れて、JR宝塚線へ入っていきます。
 
 
 
 
JR宝塚線へ入るため列車は急カーブを一度曲がります。
 
その先に見えてくるものは…
イメージ 4
 
マンション?
ただのマンションではありません…
 
2005年、速度超過により福知山脱線事故が発生したというのは有名な話
その時に列車が追突したマンションがこちらです。
 
撤去するか保存するかで意見が別れているみたいです…
イメージ 5
 
…悲しい事故の話はこれくらいにして、最長大回りに戻りましょう。
 
 
JR宝塚線最初の駅、塚口に到着しました!
ここからついに、関西最長大回りがスタートとなります!
イメージ 6ここで左側、(連続1)と書かれた切符の目的地に着いたため、無効になります。
 
代わってここからは、右側の(連続2)と書かれた切符が引き続き大回り乗車を続けさせてくれます。


次回から最長大回りルートへと入っていきます。
 
それでは~
 
 
Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved