10000人記念旅行!(第五章第七回)

河内長野を目指して

イメージ 1
 
信貴山口に戻ってきました。
 
 
 
 
ここからは河内長野を目指して移動します。
 
どうやって移動するかって?
 
イメージ 2
 
それはあとで。
 
電車がまだ来てません。
しかし、さっきまで乗ってたケーブルと違って私以外にも誰かがいるのは少し安心できます。
 
ピストン運行の欠点ですね。
なかなか来ませんが、来ると即効発車します。


イメージ 22
イメージ 11
なぜケーブルカーは分岐できるのかが書かれてますが、良くわかりません。
 
しまった!展示品の写真を撮ってくるの忘れた…
イメージ 25
 
河内山本行が来ました。
 
 
河内山本で乗り換え、堅下へ行きます。
 
 
もう移動方法がわかった方は分かったんではないですか?
イメージ 26
 
前の車両に来る人がいなかったので山本まで独り占めです♪
 
 
なかなかできないことですよね。
近鉄で20時台に独り占めって。
 
南大阪線では今頃仕事に疲れた人が準急に詰め詰めになってる頃かな…
イメージ 27
 
山本についてびっくり!
 
 
なんと、この電車は一日に一本しかない1番線発着の電車でした。
※普段は5番線発着
 
 
連絡する電車はなく、2分ほどで折り返していきます。
イメージ 28
 
ある意味すごい電車に乗ってきたのかも…
 
 
 
 
ちなみに、この写真を撮ってる間に、発車ブザーが鳴ってます(笑)
 
早いにもほどがある!
イメージ 29
 
またぶれてますが、発車していきました。
 
 
 
もうすぐ来る国分行に乗車します。
 
以外と連絡に時間がかからないようになってます。


イメージ 6イメージ 7イメージ 8
イメージ 9
改札前に新しく設置されていた電光表示板です。
最近近鉄管内で設置ラッシュとなっていて、国分や道明寺など微妙なところでも確認できます(笑)
 
ここ、山本にも設置されていて、JRと同じ3色タイプです。
 


イメージ 3
 
電車が来ました。
 
 
 
 
 
ここで準急との暖急接続をします。
 
準急は堅下に止まらないので却下!イメージ 5
イメージ 4
(←庇が取れてる発車承認)
ここのソラリーにも旧国名は表示されてませんでした。
 
 
 
発車承認の庇が取れてるのは仕様のようです。
 
イメージ 10
 
堅下付きました。
 
ちょっと前まで「かもした」って呼んでたのは内緒www
 
 
 
 
駅は地下改札で、河内天美のような構造です。
イメージ 12
 
駅から出ると、そこは閑静な住宅街。
 
…じゃなかったら降りないけどwww
 
 
イメージ 13
 
 
←ちなみに、河内天美はこんな構造です。
イメージ 14
 
そう、ここは道明寺線との徒歩連絡推奨駅!
 
この駅から柏原へ向かいます!
いや、安堂から柏原南口へも考えたけど、あのルートだと柏原から南口間に乗れないでしょ?
 
なのでこの駅からにしました。
 
イメージ 15
 
少し歩いたところにある標識です。
 
まさかの旧標識で、汽車が書かれてます。
 
 
…あれ?
 
大阪線を機関車が走った事ってあったっけ?
イメージ 16文!
 
 
ただそれだけです。すいません(笑)
 
大阪ではめったに見れないんですが、柏原ではけっこう見れるんですね。
 
イメージ 17
 
マンホール大量発生です(笑)
 
 
なんでこんなに密集してるんですかね?
 
不思議な場所です。
こんなに水道管やガス管が埋まってるんですね。
 
 
しかし、さっきから路面が赤色なのが気になる…
 
商店街ということで塗装してるんでしょうか?
 
 
 
イメージ 18
 
整備された河川を渡ります。
 
 
 
 
 
いい風景ですね…
 
うちの近くのどぶ川とは大違いwww
 
 
イメージ 19
 
大和路線の踏切だ!
 
 
 
 
 
改札はこの踏切を渡らず左へ行くとあります。
 
ここまで大体7分くらいです。
 
イメージ 20
 
JRの駅名標です。
 
 
 
この時間帯だと、ちょうど帰宅ラッシュですね。
 
しかしあまり混んでませんでした。
南大阪線に奪われてるんでしょうか?
イメージ 21
JRホームの片隅に止まってる2両のワンマン電車が道明寺線です。
この路線もピストン運行です。
 
 
行き違い施設がなく、ラッシュでも15分が限界の路線です。
 
それほど需要はなさそうですが、先日の勝手にダイヤの新大阪直通はやってほしいですね。
イメージ 23
 
駅名標です。
 
かな表示はありません。また、この駅名標以外はついてなく、本当にJRに押されてます(権力的な意味で)
 
 
まあ、輸送的な意味では圧倒してる分許してあげましょうか(笑)
 
 
イメージ 24
 
現在の進行状況です。
 
次回は河内長野に行き、2日目の紹介を終わります。
 
次回へ続く
 
 
Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved