湖西線
さて、湖西線に無事乗り換えれましたが…
自分の乗っていた新快速の敦賀行きが、窓越しに見えるということは、ツッコみはただ一つ。
なぜホームが違う!?
遅れときながらこれはないww
近江今津につきました。
終点まで、2分の遅れを引きづってます…
近江今津では、接続列車の発車まで10分あるため、大丈夫です。
思わぬ副産物です(笑)
「近江塩津」行きの英語表示をゲット!
これで、湖西線の近江系はコンプリートですね。
左が、これから乗る京都行。
右は、さっき乗っていた、折り返しの近江塩津行。
さっきまで2両だったのが、一気に8両に。
そろそろ、出発です。
山科に出てきました。
旅もそろそろ終盤に近づいてきましたね…
(☆列車情報は割愛します)
姫路行きの新快速…
ついに、大阪府へ入ります。
22時58分。
大阪駅に、定時到着。
旅も、そろそろ終わります。
環状線ホームへ。
意味の分からない遅延が発生していました(笑)
最後から数えて、二つ目の電車です。
ぶれてなければ最高でしたが、なにしろ、暗いので…
目指すは、JR難波。
最初は遠く感じた終着駅も、あと10駅。
路線図は、「折り返すのであれば、新今宮まで行ってもいい」という特例通りに書かれていました。
最後の列車
長かったたびも、最後の電車となりました。
「普通 JR難波行き」
この電車を見ることは、当初できないと思ってました。
「天王寺での、1分乗り換え」
当初は、ここで終わるだろうと。
しかし、事実、ここ、新今宮まで順調に来たのです。
最後のカウントダウンです!
3!
2!
1!
終着JR難波 到着!
午前06時06分 塚口を発車
大回りがここから始まり…
午後11時38分 JR難波に到着
幕を下ろします。
いろいろとありましたが、無事に、終点のJR難波に到着。
長かった最長大回りも、ついに終わります。
この旅を成功させてくれた、JR西日本の職員さんと、この切符には感謝。
そしてきっぷも「お疲れ様」。
旅最初のほうで効力を失った連続1の切符も、この切符がなければこの旅自体が成り立ちませんからね…
乗車列車の一覧
来年の夏や、今年、冬の臨時列車でもう一度できる可能性があるので、一応ルートを書いておきます。
詳しくは、後日書きます。
大 阪 05:55→谷 川 07:31 福知山(JR宝塚線) 普通 福知山行き
和歌山11:55→奈 良 14:55 和歌山線・桜井線 普通 奈良行き
放 出 15:57→木 津 16:51 学研都市線 快速 木津行き
加 茂 17:12→柘 植 18:07 関西本線 普通 亀山行き
今 津 21:08→山 科 22:16 湖西線 普通 京都行き
山 科 22:23→大 阪 22:58 東海道線 新快速 姫路行き
大阪からは、ご自分の好きな電車で、西九条経由で新今宮→JR難波とどうぞ。
スペースの都合上、略しています。
旅は、終わるまでが旅じゃない。家に帰るまでが旅なんだ。
というわけで、最後に、少しだけ茶番が入ります(笑)
矢田に帰らなければ、この旅は終わらないので(笑)
環状線は、平日、休日ともに、外回りが先に終電を発車させます。
この電車が、今宮で、最終の外回りに接続します。
見おぼえるのある方は居ませんか?
そう、先ほどJR難波まで乗せてきてくれた電車です(笑)
この通路は、決選の地でした。
そう、天王寺1分で走った通路です。
各方面への終電が出ていく天王寺駅。
昼間の賑わいが、ウソのようです。
関西空港方面行きは、すでに終電も発車しています。
南大阪線は、0時27分に最終の天美行きが発車します。
終電のひとつ前の、河内天美行きの各停に乗って帰りました。
天美までしか行かない列車とはいえ、終電ということで乗客は多少多めでした。
関西最長大回り
これにて完結!
ここまでご覧いただき、ありがとうございました!