大阪近郊区間最長大回り(第八回)

この旅が順調なはずがない

イメージ 1
 
いろいろありましたが、2分遅れで柘植に到着。
 
 
 
 
 
 
草津線へ乗り換えます。
 
 
イメージ 2
 
さて、見事に緑一色になった113系に乗って、草津へ出ます。
 
 
 
 
 
草津までは50分ほどです。
 
 
イメージ 9
 
いいね!ボックスシート
 
 
 
やはり、国鉄車ローカル線といえば、このボックスシートですよね!
 
 
草津線では、この時間帯は貴生川あたりまで独り占めできます。
 
イメージ 10
 
貴生川につきました。
 
 
 
 
 
 
 
行き違いを済ませて、すぐに出発。
 
 


イメージ 11
 
草津駅では、珍しく1番線に停車。
 
 
 
 
普段は2番線から発車します。
 
 
ちなみに、京都からの直通の場合は6番から発車するようです。
 
イメージ 15
さて、この光景。
 
どこかで見たことありませんか?
 
 
そう、封印したいほど恥ずかしい(笑)、1回目の大回りで見た光景ですね。
 
あの時とは違い、今回はまだ進みます。
イメージ 12
 
さて、この普通電車に乗れば先に米原につくんですが、やはりここは予定通りに行こうと思うので、あとの新快速にあえて乗ります。
 
 
 
 
これで厄介なことに巻き込まれたら嫌ですからね(笑)
イメージ 13
 
改札に上がってきて、運行情報を見ると、新幹線が終わってました(笑)
 
 
 
 
 
 
和歌山線とかも大雨で遅れてますね…
 
イメージ 14
 
さて、今日の夜ご飯です。
 
 
 
 
 
 
あんまり減ってないので、コンビニの弁当で済ませます。
 
 
イメージ 3
 
新快速の発車まで、10分以上あります。
 
 
 
 
 
この旅では、和歌山以来の20分での乗り換えです。
 
 
イメージ 4
 
電車が来ました。
 
 
 
 
 
 
いつのまにか、流し撮りという技術を覚えてました(笑)
 
 
イメージ 5
 
さて、米原に到着しました。
 
 
この駅で、後ろの8両を切り離します。
 
この後、ついに問題が発生します。
 
 
そう、この旅がこのまま順調に終わるわけはありませんでした…

大雨遅延 再び

イメージ 6
(全く関係のない、草津での先発の普通米原行きをご覧ください)
なんと、名古屋付近での大雨により、先発だった特急しらさぎが遅れてるため、この電車はしらさぎ発車後の発車だと…
 
幸い、すぐに発車してくれたおかげで、遅れは4分でとどまりました。
近江塩津での接続は6分なので、ギリギリ大丈夫…
イメージ 7
そんなわけないんですよねー
 
なんと、木ノ本で、もう一本追い越す予定がある特急があるので、通過待ちをすると…
 
この時の遅れは5分。
この通過待ちせいで、遅れは9分に拡大。
イメージ 8
 
しかし、近江塩津で接続予定の、湖西線普通近江今津行は、接続待ちをしてくれるとのことなので、安泰です…
 
 
 
 
本当にビビったー(笑)
 


次回、ついに最終回
 
最長大回りの終わり
 
 
ついに、終着駅である、JR難波に到着します。
 
Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved