阿部野橋駅にて
受付からスタート((((
8時50分発の特急発車後、続いて臨時ラビットカーがやってきます。
なお、その後、特急がやってくるのですが、本来は特急は5,6番乗り場に来る回送特急は、4番乗り場に臨時停車します。
電車は、普段吉野線急行として運用されている4両編成の電車です。
3両編成(1両平均50人)と思ってたのですが、これは太っ腹!
吉野側から1号車、2号車の順で、私の乗る4号車は最後尾です。
しかし!
スイッチバック時は先頭にので、ある意味ラッキーかも!
私の今日の朝ごはん全集です(笑)
左から、鮭おにぎり、鮭おにぎりの順で(ry
電車到着30分前の、8時30分に上に上がるそうです。
さて、この特急、何かが違いませんか?
見えにくいですが、方向幕は「回送」となっています。
さて、なぜ回送電車が特急発車寸前までいるのか。
それは…
前2両は阿部野橋で切り離し、回送として、3分前に発車します。
そして40分に、吉野行き特急(切り離された2両)が発車します。
9時発車なので、これ発車後に続いてくるんでしょうか?
まるで昔の学生服を着たような「復刻制服」を来た車掌と…南大阪線に女性車掌はいたっけ?
出発セレモニーの準備が着々と進んでいます。
回送(特急)が発車。
続いて…
吉野行き特急も発車し、5番乗り場の発車標が「貸切」になります。
こうして、出発セレモニーと話し声に紛れた「まもなく、6番乗り場に…」という、いつも聞くおばさん声自動放送を聞きのがすと…
こういったブレブレの写真になるわけですよ(笑)
というわけで、ラビットカーが到着しました!
当時の車両ではありませんが、当時とは見た目はほぼ同じ車両です。
方向幕は、すでに「貸切」でした。
幕回しが見れたらよかったんですが…
一気に走って後部側へ!
最後尾に来ました。
列車はヘッドマーク2つ付きで大サービスできました(笑)
少し暗くして、本来の暗さにしました。
しかし、思ったよりも濃いオレンジですね。
白線も思ったより上ですし…
側面には、当時のラビットマークを模したステッカーが貼りつけられています。
本来は金属板が貼り付けてあったそうです。
きりが悪いですが、ここで次回に続きます。