復刻ラビットカーで吉野山へ!(最終回)

吉野駅探索

イメージ 1
 
吉野駅につきました!
 
 
 
 
 
長かったようで短かった旅路でした!
 
団体列車から降りた、約150名が一気に改札前に集まります。
イメージ 2
 
電車内で行ったクイズ大会の景品です。
 
 
 
 
 
 
まあ、景品といっても鉄道は全く関係ないですが(笑)
 
イメージ 13
 
ネクストと書かれたゲームをもらいました!
 
 
 
最後は、9問正解組の中で抽選でした。
10問正解の抽選で1位になった方は、テレビをもらってましたね。おめでとうございます!
イメージ 14
 
戻ってきてみると、回送幕に戻ってました。
 
 
 
 
明日からは、吉野線急行として走るそうです。(夕方は通常色との併結です(笑))
 
イメージ 15
 
このヘッドマークが見れるのも、今日が最後だと思います。
 
 
 
 
このイベント列車のためだけに用意したのであれば、ある意味すごいですね。
 
イメージ 16
 
回送の発車時刻まで、ご丁寧に書かれていますね。
 
 
 
 
 
 
先ほど先の急行が発車したばかりなので、あと10分ほどで発車ですね。
 


イメージ 17
 
吉野の静かな山奥のターミナルに発車ブザー音が鳴ったかと思うと、まるで当時のようにみるみる加速して…
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 18
 
発車していきました。
 
 
 
 
 
 
 
客のいない電車は、少しさびしそうですね…
 
イメージ 19
 
さようなら、ラビットカー!
 
 
 
 
 
この後、古市まで回送し、今日は運用につかず、明日から吉野線急行として通常運用に戻ります。
 
イメージ 20
 
 
さて、ここに来たということは帰ることになるんですが…
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
南大阪線では、どこまで乗っても特急料金は500円均一なので、少し奮発して阿部野橋まで特急で行き、切符を買いなおして矢田へ戻ります。
 
 
 
 
運よく新型車両ですね♪
 
 

本日の収穫

イメージ 4
 
本日の収穫を紹介します!
 
 
 
 
 
 
 
一部は、行程で紹介していません。
 
 
イメージ 5
 
まずは、橿原神宮前停車中に販売していたポストカード3枚組です!
 
 
 
昔の車両もあり、いいですね♪
 
しかし、ラビットカー主体のツアーなので、ラビットカー三枚かと思いましたが、これはこれで良し。
イメージ 6
 
次は、車内にて交換のトレーディングカード(下)と、吉野駅で売ってた記念入場硬券(上・150円)です。
 
 
 
 
吉野駅の外観は、昔と比べてえらく変わってますね。
 
 
イメージ 7
 
今回のメインの、車内にて販売してた記念入場券です。
 
一つだけ開けてみました(笑)
 
 
 
まずはストラップです。
 
近鉄ではおなじみの形式ですね。
イメージ 8
 
次に、記念入場券と台紙です。
 
 
 
 
 
 
本物のラビットカーの試運転時の写真のようですね。
 
 
イメージ 9
(トンネ走行時に撮影)
裏面は、ラビットカーに関する情報がぎっしり!
 
って、天美車庫に保存されてるんだ…
本物を見てみたいです。
 
しかし、(下から3行目)「然も軽量化」って何のことなんでしょうね?w
イメージ 10
 
こちらにもポストカードが入ってます。
 
 
こちらはラビットカーのカラー写真でした!
 
 
 
いいですね~
 
 
 
 
これで、今回のレポ、「復刻ラビットカーで吉野山へ!」シリーズを終わります。
 
ご覧いただき、ありがとうございました。
 

おまけ 帰りの橿原神宮前にて

イメージ 11
 
もう会わないと思ってましたが、あいつと再び会いました(笑)
 
 
 
 
今回は回送での運転でしたが、なぜ特急より15分早く発車してるのになぜ橿原神宮前であったのか、今でも不思議です。
イメージ 12
 
一応、正面も頑張りました(笑)
 
 
 
 
 
 
 
それでは~
 
Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved