JR神戸線・JR宝塚線・加古川線 電光表示板調査(第七回)

武田尾駅の罠

イメージ 1
駅から出たくても出れないというのはよくあること。
 
しかし、今回はまれで…
 
駅から気づいたら出ていました(笑)
 
この右に(撮影忘れ)時刻表のある待合室があるんですが、通路かと思われた椅子のわきの隙間は、まさかの駅外と駅構内の境でした。
イメージ 2
 
電車の通過が来ました。
 
 
 
 
 
 
 
放送もよく響きます。
そして、電車が近づくと突風もきます。
イメージ 8
 
ホーム上の待合室には、気になる張り紙が。
 
 深夜1時から早朝4時まで
           使用禁止
 
ということは…
 
夜中も、駅にはさっきの通路から入ることができる構造!?

生瀬(なまぜ) ※西宮名塩通過

イメージ 9
 
快速停車駅では、一部駅で接近表示がないというのを聞いたことがあるので、あえて快速停車駅を飛ばす方法で行きます。
 
 
 
 
そして生瀬駅
 
イメージ 10
 
「生瀬」「西宮名塩」は武田尾で入手してるので、「中山寺」「宝塚」をゲット!
 
 
 
 
「宝塚方面」のつかない駅もこの駅までで、この駅から大阪方面には「宝塚方面」がつきます。

川西池田駅(緩急接続)

イメージ 11
 
「2本の快速電車と接続する」とかいいだしたので、しかたないので時刻表もらうついでに降りてみました。
 
 
 
 
 
本当、続行運転すきだなww
 
 
イメージ 12
 
阪和線の特急と関╱紀快速の続行運転といい、2本連続追い越し待ちって、けっこう座れずに立ってるもんにとって迷惑(ry
 
「宝塚方面福知山」をゲットしました。
 
 
これで「宝塚方面」全コンプです!。
 
 

北伊丹 ※伊丹通過

イメージ 13
 
伊丹空港滑走路のほぼ延長線上にあるため、離陸時の轟音で放送が聞こえないこともあるとか…
 
イメージ 14←そのことに関しての注意が書かれた看板です。
 
ホームに3つほどあった気がします。
イメージ 15
 
猪名寺」「伊丹」ゲット!
 
 
 
のこすは…
 
イメージ 3
 
川西池田」ゲット!
 
 
これで…
 


  接近表示コンプリート!


というわけで、疲れたので帰ります(笑)
 
イメージ 4
 
尼崎に戻ってきました。
 
ここで、少しだけ買い物(夜飯ともいう)をし、快速で大阪へ。
 
 
 
 
…と、順調にいくはずもなく………
 
 

大阪名物(?)の遅延

イメージ 5
 
大阪駅まで戻ってきました。
 
また謎の遅延が起きてます…
 
今回は、阪和線ではなく大和路線のせいだそう。
 
なぜかこの表示板だけ、5段目が仕事してませんでした(笑)
 
 
ここで、外回りに止まっていた区間快速に乗り込みましたが、なかなか発車しません。
 
それもそのはず…
 
 
イメージ 6
ま た 口 論 か !
 
こういいって、その地味によくある遅延(笑)
 
 
イメージ 7
 
天王寺へ戻ってくるころには、弁天町で降りたりしてるうちに御坊行最終列車の時刻。
 
 
 
 
 
 
加茂・五条行もありますね。
 


というわけで、このレポは終わりです。
 
テストにより、10日ほど遅れています。もうしわけありませんでした。
 
 
次のレポは、しばらくない予定です。
 
ご覧くださいまして、ありがとうございました。
 
 
Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved