暇を出されて3000円(第六回)/遅延レポ(2013,08,05)(最終回)

お前もか…大阪。

イメージ 1
 
結構な数の列車が遅れています。
 
 
また、このころに尼崎から立花間が運転を再開します。
 
 
ここから、「快速」が表示されなくなります。
 
…というよりも、「快速」自体はあるものの、こいつに変わってしまいます。
 
イメージ 2
 
3段目のこいつです。
 
 
どこがおかしいかは一目瞭然。
普通列車米原行きは存在しない
・てか乗車位置どこいった
 
 
自動放送でも、乗車位置の案内は飛ばして案内されています。
おっと、遅延放送が流れました!
 
40秒ほどの動画ですので、どうぞ聞いてください。
 
「下り」の案内は一般人には伝わりにくく、少し不適切かと…
「京都方面」に置き換えたほうが伝わりやすいでしょう。
イメージ 5
連絡橋改札のところにある、フルカラーLED式の電光掲示板にも「普通」として表示されています。
 
…実はこれ、列車自体は「快速」として運転しているんですよね……
イメージ 6
 
「遅延ビッグXネットワーク」が見事完成(笑)
 
 
和歌山線は、信号トラブルの影響が発生から5時間ほど経っても出ています…
イメージ 7
一方、新快速のほうは運転再開が早かったので、行き先は通常ダイヤの行き先です。
いろいろな行き先が見れる時間帯ですね。

阪和線 和泉鳥取へ!

イメージ 8
 
…で、このまま夜までJR神戸線の遅延に付きあうわけがないでしょう。
 
阪和線和泉鳥取駅へ、ある自動放送の録音に行きたいと思います。
 
 
前回の放送大全集でも一応は掲載している「普通 日根野行き」です。
 
 
イメージ 9 イメージ 10
↑一応、「区間快速 天王寺行き」ということで側面表示、前面表示とも撮影しておきました。
前面表示はぶれてる&左端の列が切れていますorz
 


イメージ 11
一気に飛んで、阪和線 日根野駅に到着です。
 
少し時間があるので、こちらでも自動放送を録音したいと思います。
イメージ 12
 
先ほどの遅延の情報を見てみると、かなり収まってきているようです。
 
 
 
その一方で、今度は北陸本線で遅延が…(笑)
イメージ 3
こちら、21時12分発の関空快速は、紀州路快速との併結は行いません。
 
しかし、きっちり日根野駅で切り離し作業を行います。
 
どういう列車かというと…
 
前4両は関西空港行き後ろ4両は日根野止まりの関空快速がやってくるのです。
 
そしてこの列車では特殊な自動放送が流れます。
こんな感じ。
「まもなく、2番線に 電車が入ります。危ないですから、黄色い点字ブロックまで、お下がりください。
和歌山方 4両は、関西空港行き。天王寺方 4両は、当駅どまり、となります。
 
太字部分が分割をする列車の場合、自動放送で流れます。
今回はこれを録音するのも兼ねて、和泉鳥取へ行くことになりました。
 
 
イメージ 4
21時23分、関西空港に到着。
 
 
折り返しとなる21時33分発の関空快速日根野へ帰ります。
 


次回、和泉鳥取へとまいります。
 
 
Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved