来年、全国のICカードが統一されるということは、ICOCAのロゴが見れるのも…

適当にJR西のホームページ見てたら、プレスリリースに「ICカード統一」というのがあり、少し驚きました。
 
「やっと統一か…」という反面、消えゆくものがいくつもありますね。
 
たとえば、市営地下鉄の車内放送の
「大阪PitapaなどのICカードが便利です。便利でお得な、Pitapaカードをご利用ください」
という放送もあとわずかなんでしょうね。
 
新しいカードはいたってシンプル(過ぎる)なので、すこし「まじめに考えろよ」と思いましたが、シンプル・イズ・ベストですもんね。
 
 
しかし気になるのは、ICOCA連絡定期券はどうなるんだろうということです。
 
ICOCA連絡定期券とは、JR奈良線 東福寺駅京阪線に乗り換える際、また、鶴橋で近鉄線に乗り換えるときに便利なもので、割引制度もついています。
 
簡単に言うと、ICOCAと定期券をくっつけた形のものです。
 
 
今まで通り、「ICカードと定期の特定区間割引は継続」なのか、それとも「ICカードは共通になるから割引廃止。定期制度も廃止」になるのかという点です。
 
前者のものは、ICOCA連絡定期券は、定期券区間の割引も一応ついています。
そのため、その区間を今まで通りに割り引くという方法。
 
後者のものは、ICカードの統一で、Pitapa区間である近鉄、京阪と同じICカードになるので、わざわざICOCAでなくてもいいわけです。
なので、システム的にもややこしくなるから廃止というもの。
 
 
どちらになるんでしょうね?いずれにせよ、この日記の結論を言うと…
使わないけど、記念にICOCA買っておこうかな
 
ということだけです。
 
それでは~
 
 
Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved