583系撮影&胡麻行き撮影の旅(第二回)

初の583系撮影…?

イメージ 1
さて、ついに主が現れたわけです。
 
車両老築化により、「きたぐに」の臨時運用さえはずれた、583系の撮影開始です。
 
…って、これ、撮影は初めてじゃないですよね(汗)
 
というわけで撮影開始です。
イメージ 2
 
団体臨時でした!
 
ということは、修学旅行かなんかでしょうね。
 
うらやましいなー…
 
 
国鉄らしい三つ目が決まってます。
 
イメージ 13
 
先生方もおもわず二度見してしまうほどの鉄道ファンの数でした(苦笑)
 
早朝からこれほどの人が集まるのは、普通の人には「ありえない」ことですからね。
 
この電車が団体幕で走ってるのが、どれくらい珍しいのかを知ってないでしょうし…
イメージ 14
 
側面幕も、もちろん「団体」!
 
 
 
 
 
 
 
 
と思っていましたが…
 
イメージ 15
なぜか前から2両目以降は、回送幕でした。
 
先頭だけ団体表示とは…
幕バグでしょうか?
回送から動かなくなってしまったとか…
 
ちなみにですが、この後も先頭車は「団体」だったので、幕を変えたということではないようです。
イメージ 16
KitaguniExplessのステッカーです。
 
真正面から撮影すると写ってしまうので、横からの撮影です。
すいません…
 
今後は貴重な画像になっていくんでしょうね…
 
臨時運用もなくなってしまったので、あとは団体臨時などしか…
イメージ 17
 
車内の様子です。
 
国鉄らしいボックス席ですね~
 
きたぐにのころの自由席でしょうか。
 
 
 
続いてはこちらです。
 
イメージ 18
 
日本国有鉄道」のプレートです!
 
いまだに103系などでもついてますね(笑)
 
 
学生が多くて、なかなか移動しにくくなっています。
 
続いてはこちら。
 
イメージ 3
 
4号車はグリーン席を撮影したいと思います。
 
無理矢理ステッカーを張り付けた感がすごいグリーンマークですね…
 
さて、グリーン車の車内は…?
 
イメージ 4
うーん…微妙……
 
これは高速バスに流れて利用客低迷も、なんとなくですがわかる気がします…
 
料金が高いグリーン車でさえこの設備じゃねぇ…
 
223系の座席のほうがよっぽどいい座席ですね…
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7
←↑車番などの表記物など
イメージ 8
 
…さて、最後尾の車両までやってきました。
 
こちら側も幕は「団体」でした。
 
やっぱり、中間車の幕がおかしいようです。
 
もう、幕を回す気力さえ残ってないんですね…
イメージ 9
 
正反対の位置に移動(笑)
 
 
こちら側は特に鉄が多いです。
 
 
三脚は使うなよ…
マナーの悪い撮影者が目立ちましたが、幸い罵声などの大きな混乱には至らなかったようです。
イメージ 10
本日のベストショットです!
 
まだ日が明けてすぐの大阪に、かつてはにぎわった急行列車がぽつり。
 
続いては、反対の端から。
 
 
イメージ 11
ちょっとシャッターおそかったか(泣)
 
バトンをおなじ国鉄仲間の201系に渡しているようにも見えます。
 
…渡してはいけないような気もしなくもないですが(笑)
 
201系はまだまだ現役といった感じですね。
ついにはLEDですからね(笑)


イメージ 12
 
さて、583系撮影は終わりまして、次は胡麻行きの撮影へとまいります。
 
乗車した電車は、京都から普通列車米原行きのようです。
 
こういった電車もあるんですね。
 
 
次回へ続く
 
Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved