京都駅の新型電光掲示板 Part2
再び京都駅の、新型電光掲示板の前まで来ました。
「次の はるか 関西空港行き」という表記は珍しいですね。
サンダーバードの場合は、「自由席は◯号車、指定席は◯号車~」と流れるですが、この特殊表示もまた、京都駅独自のもののようです。
停車駅は表示しないんですね。
後ろで騒いでたやつです(笑)
なぜか、次の特急きのさき/まいづるに関しての案内も流れました。
先発列車のみの案内が大半ですが、例外(次発の列車の案内もスクロール)もあるんですね~。
32,33番のりばのものはこちら。
撮影はしませんでしたが、やはり次発列車の「快速 園部行きの停車駅は~」と流れてました。
やっぱり体質改善車が来ませんね…
亀岡~京都間の普通運用に入ってることが多いらしいですが、この日は確認できませんでした…
体質改善前も悪いわけじゃないですし(笑)
223系よりも、221系のほうが座席はふかふかで座りやすいですしね~
ダイヤ改正で「快速」へ。「停車駅注意」の表示は…?
完全に乗車位置表示になっていました。
やっぱそうなるのか…
なお、オレンジ色の乗車位置表示でしたが、今回も前回の法則にあてはまる「ワンマン」でしたので、良しとしましょう(笑)
停車しない旨の案内は、スクロールにて「14:46発 「快 速」 福知山行きは、安栖里・立木・山家には停車しませんのでご注意ください」と流れていました。
停車駅(10駅)を流すより、通過駅(3駅)を表示したほうが早いしわかりやすいですもんね。
次の目的地は…?
用事も終わったことですし、京都から帰ってき、次の新快速で目的地を目指します。
幸い12両の新快速だったので、先頭のほうでは空席が目立ちます。
ちょうどいいので、新大阪~大阪間の不思議なところをみてきました。
(ちなみに、「普通 新三田行き」とは
、大阪駅で対面乗り換えができます)
この区間のみ、配線の関係か、新快速は外側線があるにもかかわらず、内側線を走ります。(ラッシュ時を除く)
ちなみに、「ラッシュ時の新快速がなぜ外側線を走行できるのか?」という理由は明確です。
内側線から外側線への転線もできなければ、逆もしかり。
大阪駅手前で左に分岐。
ここでまた外側線へ戻ります。
大阪駅で乗り換えたのは…
紀州路快速!?
いったいどこへ向かう?
次回へ続く