阪和線放送保存プロジェクト!第一次収集計画(第一回)

矢田から始まらない旅

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夜も明けきらぬ矢田駅午前4時36分
 
さすがにこの時間に矢田駅に来ても
、始発列車はまだきません。
 
 
今回は計画の都合上、我孫子町駅で自転車を止めて、そこから始発列車で鳳へ向かうというルートです。
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まだ朝5時にもならない、月も出てる時間帯に自転車で急ぎます。
 
 
 
 
この時間は車が少ないうえに、信号も暇を持て余して点滅してるので、スムーズに進めて便利です♪
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我孫子町駅に到着。天王寺方面の始発列車さえ、まだ出発していません。
 
まずはこれから、5時21分発の普通列車 和歌山行きで鳳へ向かいます。
 
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意外とこのタイプの電光掲示板の、「和歌山」という行先は撮影されていません。
 
そもそも走ってる時間が時間ですからね。
 
 
和歌山行きに乗ること数分、鳳駅に到着です。
 
今回は深夜のテンションで作った、ある「秘密兵器」を用意しています。
 

鳳駅と秘密兵器

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それがこちら。
あきらかに安っぽい作りで、見ただけでは何をするためのものかわからないでしょう。
 
実は前回、阪和線調査の際にも録音を試みたのですが、なにしろスピーカーまで少し離れているため、風でほとんどなにも録音されてない状況だったのです。
 
 
そこで今回はそれを解決すべく、わずか45分で作り上げた延長機ことこちらを使って、スピーカーまで30センチばかり近づけようというもの。
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上の赤い部分は、某ファストフード店でLサイズのセットを頼むと付いてきた「ポテトホルダー」なるものを装着しています。
 
 
ペットボトルの底を切り抜き、そこにはめ込む形式となっています。
そのままでは落ちるため、ゴムバンドで固定する仕組みです。
そのため、取り外しが可能で移動も楽々です。
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なんて言ってる間に、新大阪行きが危うく到着するところでした。
 
階段前のスピーカーに向けてペットボトルとポテトホルダーを伸ばします。
 
…どうみても不審者
じゃねえか、これ……
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端から見るとこういう絵になります。
 
この「不審者」を繰り返しながら、自分は今日一日録音しなければならないわけですね。
 
…何の罰ゲームなんでしょうねぇ(汗)
 
 
(画像は、熊取駅の待合室で撮影)
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B快速の新大阪行きを見送ります。
 
続いて、関空快速関西空港行きの放送を録音。
 
 
 
6時14分発の和歌山行きで再び移動開始です。
 


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和歌山に到着しました。
 
1番線を見てみると、「快速 天王寺」の文字が。
 
実はこの快速天王寺行き、和歌山で連結作業を行います…
 
連結の放送はぜひ録音したかったのですが、そんなことは知らずにホームをぶらぶら歩いてる時に…
 
「♪~ まもなく、1番線に、電車が到着します。危ないですから、黄色い点字ブロックまで、お下がりください。到着後、紀三井寺方に4両、連結いたします。しばらく、お待ちください」
と放送で流れました…
あのとき迷わずに、スピーカーにカメラを向けていれば…
 
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とはいえ、すぎたことは申し方ありません。
 
 
普通列車の湯浅行きを撮影。
早朝にのみある、けっこうなレア列車です。
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117系4両での運転です。
 
車内は早朝ということもあり、空席だらけです。
 
 
ここでも、車掌さんにかなり睨まれながらも不審者炸裂。
…わずか5回目の録音にして嫌になってきたぞ(汗)
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続いて到着する、7時51分発の普通
紀伊田辺行きは、先ほどのB快速の折り返しで有名な快速 紀伊田辺行きです。
 
和歌山から先は各駅に停車するため、「普通」という案内が使われています。
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数時間ぶりに、こちら側の先頭を撮影。
 
 
 
 
この普通 紀伊田辺行きはわずか1分の停車で、紀伊田辺へ向けて発車します。
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続いて休日1本のみしかない、普通列車の海南行きの到着です。
 
 
こちらも117系4両での運転です。
 
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運転区間もかなり短く、乗客はごくわずかでした。
 
 
 
今度は車掌にはばれずに、なんとか録音ができました。
(※まだ待合室の存在に気付いていません
この後しばらくしてから、待合室で録音すればよかったと後悔しました)
 


次回へ続く
 
 
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