阪和線放送保存プロジェクト!第一次収集計画(第二回)

B快速 和歌山行き

イメージ 1
 
B快速の和歌山行きがやってきました。
 
 
朝ラッシュの時間帯、1時間に1本程度あります。
 
時刻表などでは「天王寺発の快速」ですが、電光掲示板や自動放送ではきちんと「B快速」と放送されます。


イメージ 2
大阪方面へ戻ろうと快速に乗ってると、気になる表示を発見しました。
 
「熊取止まり」という表示もあったんですね!
これは放送を録音せねば。スピーカーはどこかな?
 
…… 「♪~タララランタララララン~ まもなく、1番線に、熊取止まりの、電車が入ります。ご乗車はできません。1番線に、電車が到着します。ご注意ください。」
 
ぬおおおお放送が流れてるし!!
 
あえなく録音に失敗orz
 
しかし、放送のなる時間だけは調べてきたぞ。10時52分だ!
 


イメージ 5
 
※放送の録音は、右の画像のように主に待合室で行っています。
 
 
 
 
 
 
 
そのため、待合室を探しだし向かおうとするまでに時間がかかります。
イメージ 6
 
東岸和田までイメージ 7に乗りましたが、やはり座れない。
 
東岸和田で快速の天王寺行きに乗り換えて、天王寺を目指します。
 
 
快速は空席も目立っており、2人席には問題なく座れました。


イメージ 8
 
天王寺に戻ってきました。
 
ここでは到着放送を録音。
天王寺天王寺、ご乗車、ありがとうございました。環状線大和路線は、乗り換えです」
 
響きわたる現在の放送も、もうすぐ聞けなくなるんですよね…
イメージ 9
おや、103系の幕がおかしいですね…
 
また幕バグでも起きてるんでしょうか?(笑)
イメージ 10
どうやらそのようです。
 
今回はこの後、きちんと「鳳」と正規の行先に戻っていました。
 

イメージ 11そのあとは美章園で録音を済ませた後、鶴ヶ丘でも録音。
 
さらに南田辺でも「鳳行き」を録音し、続いては…?
イメージ 12上野芝駅でも録音。
 
イメージ 3この駅では、「鳳方面行き」という簡易式の放送が流れています。
 
また、この駅は阪和線で唯一新幹線型の通過駅となっています。
 
改札前に行ってみると、新型電光掲示板に前回来た時にはなかったカバーが取り付けられていました。
やはりそのままじゃないですよね(笑)
イメージ 4
 
続いて鳳で録音開始。
 
 
これから乗るのは、あの路線です。
 
次回へ続く
Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved