暇を出されて3000円(第一回)

昨日、家で母が片づけをするというので、「お前居ても邪魔だからどっか行ってきて」と3000円をいただき、見事に出発が決定。
予算は3000円。さてどうするか。こうしましょう。
 
夏の関西1dayパスを使いましょう(※3500円)
すでに予算オーバー?大丈夫でしょう(汗)
 
というわけでレポート開始。ハプニングたっぷりです。
 


始発で行く!関西空港への旅

イメージ 1
 
久しぶりの近鉄の始発列車に乗ります。
 
しかし問題が…
 
3000円をもらったのが家を出る直前だったため、まだ切符を持っていない状態。
さてどうしたものか…
イメージ 2
 
などといった心配ご無用。
 
 
平日の始発関空快速は、天王寺を5時37分に出発します。
 
みどりの券売機が使えるようになるのは5時半。7分も時間があります。
 
無事切符を入手し、阪和線ホームへ
 
イメージ 5
 
停車中の関空快速の側面で、謎の白色等が点灯していました。
 
何度か点灯していない状態で見たことはありますが、点灯している状態は今回が初めてです。
 
どういった意味があるのかさえ分かりませんが…
 


イメージ 6
 
見事に座れず、せっかくなので前面展望でも…
 
ガラスめっちゃきたない(´・ω・`)
 
 
この関空快速は、熊取まで一切下位種別との接続/追い越しを行わないため、制限速度ギリギリまで飛ばす場面があります。
イメージ 7
 
天王寺方面の列車はかなり頻繁にきます。
 
 
 
 
ちなみに、阪和線の制限速度は鳳まで95キロ制限のため、鳳まではあまり飛ばしている感じは見れません。
 
イメージ 8
 
…よく揺れると思ったらけっこうギリギリまで出してました。
 
 
 
 
前に普通列車がいないからこそ出せる速度ですね~。
 
イメージ 9
 
鳳を出るとこんな感じです。
これも前に普通列車がいないからともいえるのでしょうか。
 
 
 
まるで北陸本線に入った新快速のように、複線区間を飛ばしていきます。
 
イメージ 10
そして熊取まで来て、やっと普通列車と連絡を行います。
連絡の普通列車は和歌山行きです。
 
ということは、この普通列車天王寺から熊取まで全駅に、快速より先に到着するのか…
 
阪和線にしちゃずいぶん長い距離先行する列車ですね~。
イメージ 11
 
朝の6時20分に関空に到着!
 
 
 
今乗ってきた列車はわずか5分の折り返しで、シャトルとして日根野へ帰っていきます。
イメージ 3
 
関空まで来た理由はこれ!
はるかの9両運用の放送を録音したかっただけです。
 
はるか6号以外は、この3両は全車自由席。
はるか6号に限り7号車のみ指定席になります。
(土休日ダイヤの時は変更があります。)
 
イメージ 4
…あれ、自由席は4号車から9号車なんだけど……
 
「Ltd」といい、表示の雑さと言いとにかくいろいろおかしい状態に…
 


次回へ続く
 
 
Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved