阪和線放送保存プロジェクト!第二次収集計画(第一回)

朝の我孫子町へ、再び

イメージ 1
 
今日も朝から水色のボロ電です。
 
この始発列車は
・鳳まで先着
・鳳から日根野まで関空快速が先着
日根野から和歌山へはこの電車が先着
とややこしい案内が流れることもあります。
イメージ 2
 
鳳で降り、新大阪行きのB快速を撮影。
目的はこの電車の放送の録音ではなく、「天王寺へは、この電車が、先につきます」という放送の録音です。
 
ちなみに、「天王寺まで先着」の案内放送は一日に5回程度しか流れません。(快速が先着する場合が多いため)


イメージ 5
 
録音が終了したので、和歌山方面行き普通列車に乗車。
 
 
…待合室では、なぜか普通列車の案内が一切流れませんでした。
 
そのため、隣を先ほどのB快速が颯爽と飛ばす中録音したので、音はかなり小さめです。
イメージ 6
 
103系の和歌山行きに乗ること1時間
、和歌山に到着しました。
 
1番線の先発に表示されてる7時44分発の快速。あからさまに怪しいですが
、これが連結を行う列車です。
イメージ 7
 
連結放送も録音し、続いては和歌山線ホームへまいりたいと思います。
 
 
 
 
紀三井寺方に」という放送、いつ聞いても違和感がありますね。
というか、なぜ「海南方に」や「御坊方に」ではだめだったんでしょうね?
イメージ 8
 
王寺行きの発車を待ってると、和歌山市行きの電車が到着しました。
 
 
 
…あれ、幕がおかしいですね。
 
普段は「和歌山市⇔和歌山」の幕ですが、今日はなぜか「普通」のみ書かれています。
イメージ 9
 
続いて、普通列車の桜井線回りの奈良行きです。
 
 
 
 
105系の幕は手動で回すタイプのため、到着後数分間は、橋本寄りの幕は「和歌山」であることが多いです。
イメージ 10
 
1番線に行ってみると、ちょうど紀州路快速の大阪経由京橋行きが入線中でした。
 
 
自動放送は駅員による放送でぶった切られて聞こえませんでしたが、それほど変わった放送ではないのでしょう。
イメージ 11
 
…とおもったら、回送電車として引き上げるそうです。
 
 
 
 
紀州路快速の京橋行きだと思ってましたが、快速は、この後に到着するそうです。
 
イメージ 12
 
……回送電車…?
 
切り離しを行う回送ですか。車庫の中でやればいいのに…
 
 
そういえば、ぶった切られる前に放送でちらっと「紀三井寺方」と聞こえた気がしましたが、これはまさか…
イメージ 3
 
…切り離しか。
 
 
 
どうやらちらっと聞こえた「紀三井寺かt…」というのは切り離し放送だったようで……
 
惜しい放送を撮り逃したもんだorz
 


イメージ 4↑の快速で熊取まで戻り、「熊取止まり」を録音。
 
到着後に撮影したため、「回送」という表示になっています。
 


第二次収集計画は、本来の予定通りとは到底外れた行程へと変化して行きます…
 
次回へ続く
 
 
Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved