遅延レポ(2013,08,08)(最終回) 「新大阪」の在線位置表示&表示集

イメージ 5
デタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!!!
 
「新大阪」の表示が!これは初めて見ました。
というか、そもそも表示があったこと自体驚きです…
 
 
イメージ 1
表示を拡大。
 
きちんとシステムで識別して、前の駅を表示するという点がすばらしい。
 


イメージ 7
…で、どういった事情で乗車位置表示がなかったのかですが、理由は簡単でした。
 
駅員により、真相は語られました。
 
「本日に限り、後ろ4両も和歌山まで延長運転を行う」ということで、自動放送が対応できなかったので、システム上電光掲示板も道連れに表示しなかったのでしょう。
イメージ 8 イメージ 9
↑方向幕はなぜか「御坊」のみでした。
後ろ4両の幕はきちんと「和歌山」と表示していました。
 
イメージ 10
一応ですが、通常は快速 御坊行きの場合、この表示をします。
 
ダイヤ乱れの時にこういった、「◯◯方面」を省略する場合は多々あります。
なので、あまり珍しいものでもないかな?(和歌山に行けば普通に「御坊」の表示は見れるし…)
 


イメージ 11
 
ついでなので、快速 御坊行きの後ろ4両 和歌山行きに乗車しました。
 
 
運行情報も表示してくれますが、できれば環状線の情報のみ表示してほしいところ。(50分遅れなんか存在しないため)
 
…ところで。
イメージ 12
 
なぜに簡易表示?
 
普通はここで停車駅を表示するのですが、なぜかJR表示でした。
 
 
和歌山行きに急きょ変更になったためでしょうか?
 


イメージ 13
 
新今宮にて下車。
 
 
お、この駅は乗車位置が表示されてる!
イメージ 14
 
…表示はしてるけども、スクロールが間違ってる……
 
後ろ4両は和歌山行きです。
 


イメージ 2
最後に、帰りに利用した阪和線から一枚。
 
時計の時刻と、次の普通列車の発車時刻。
これは間が空きすぎでしょ(笑)
 

おまけ なんかいっぱいとれた表示集

イメージ 3
321系 普通 近江舞子行き
定期列車として存在します。
あまりレアというわけではありません
 
京都を出ると、表示は「湖西線近江舞子」に変わります。
 
 
イメージ 4201系(LED) 奈良行き
こちらも定期列車として存在します。
 
けっこう朝や夜に頻繁に見ることができる…はずです。
イメージ 6
一応前面表示も載せておきます。
 
…が、表示再現には向いていない高等者向けの画像です。
 
夜だったのがダメだったorz
 
☆画像使用の際は、必ず事前に許可を得てから使用してください☆
 
それでは~
 
 
Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved