最近の幕鉄まとめ(?)

そういえばこんな書庫もあったんだなー
と…。
 
若かりし頃を懐かしむように、3年前に投稿した最後の記事をまじまじと見つめながら、最近の幕鉄のうち、ネタになりそうな奴だけピックアップしてみました!
 

「これ以上巻くな!」

ご存知の方も多いと思いますが、京都車の国鉄型車両の幕・表示はとにかくバグを起こしやすく、京都駅に頻繁に行ってると訳の分からないほど誤幕が見れるわけですよ。
 
ではほんの一部から。
 
 
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「回送・これ以上巻くな!」
と言われましても…(汗)
 
左右が反転しているのもまた一興?(笑)
 

誰が何と言おうと“???”です。

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同じく京都駅から。
 
ここに1枚の「回送」の画像があります。
 
 
荒いLEDと、「E」だけが他のアルファベットよりも横に1ドット減らされているのが特徴の113系の雑側面表示です。
 
逆光でぼやけ、とてもLED再現なんてできる素材ではありませんね()
「自称幕鉄として、それはどうだ!」と言われても仕方がないでしょう。
 
 
一見撮りそこないに見える、こちらの「回送」。
 
ではこれを撮影した時のホームの様子を、発車標とともにご覧ください。
 
 
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近 江 舞 子 行 。
近江舞子行きよ! お前はどうして2文字になってしまったんだ!!(違
 
なんてしょうもないことを考えてる間に、おなじみオレンジの服の方々が到着。
表示を直し始めまして…ついに出てきました!!
 
湖 西 線 !
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
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オーミイマヅ━━(゚∀゚)━━ !!!!
おいおい5駅通り越したぞ、5駅()
 
幕からLEDへの改造工事を行って数年経過しましたが、安っぽい機器を取り入れただけのいわゆる“ハリボテ”だったらしく、かなりガタが来ています。
 
「快速・大阪」を「回送」の代わりに出す、なんて日常茶飯事のレベルです。
 
 
これ…廃車にするまで続けるおつもりで…?(汗)
 

普通・近江塩津行き

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ここは吹雪が吹く街、米原
 
サンダーバード号の迂回運転で有名(?)なこの駅に、こんな列車が停車していました。
 
「普通・近江塩津」。
227系が「Red Wing」を名乗るならば、ぶり返した寒波の中で誇らしげなまでに「Blue Wing」を広げ停車しているこの電車。
 
側面幕を撮るために反対側のホームに行くと、度肝を抜かれる事態に陥りました。
 
 
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電光掲示板曰く──回送、らしいのです。
 
( ´・∀・`)…エ?
 
 
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一応表示は置いときますが…この謎の列車の正体はいったい?
 
米原発の近江塩津行きは始発しか存在しないはずですし…。
長浜発 近江塩津行きの送り込み回送でしょうか?
 
しかも滑稽なことに、せっかく反対側のホームへ行ったのに、肝心の側面幕を撮ることを忘れ、電光掲示板と合わせて撮っただけで満足して離れてしまったという痛恨のミスも…(´・ω・`)
 

1:1:4

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さて、ある日の天王寺駅でのこと。
 
103系区間快速日根野行きが停車してるわけですが………って
誤幕!!
 
さすがの車掌氏もこれにはすぐに気づき、訂正作業に入ります…が。
 
阪和線103系は伊達じゃなかった。
 
 
これにて一番後ろ、6両目は無事、「区間快速日根野」に幕を変えることに成功しました。
 
区快・日根野のコマのすぐ下に「日根野」が存在しますので、幕回しというほどでもない、実に数秒の訂正作業で終わる…はずだったのですが、ここで5両目から先を見てみましょう。
 
 
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ここで登場しました。
 
区快・和泉砂川
 
6両目とは相反して、停車駅も行き先も違う幕がお出迎えしてしまう状態に…(笑)
 
まだまだ続きます。
4両目から1両目まで、一気に見てみましょう。
 
 
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快速・和泉砂川
 
イメージ 3日根野」行きはどこへやら…。
 
この異質な幕を気に咎めることもなく続々と乗り込む方が多い当たり、やはり方向幕は見られてないんでしょうね…(笑)
 
 
最後に「お決まり」のパターンで締めたいと思います。
 
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電光掲示板とツーショット。
 
……これ以外にも撮り逃した誤幕などいろいろあるのですが、総じていえば、ここまで間違えられたらツッコむネタがなくなる。
 
もともとボキャブラリーが乏しいですし、関西弁の会話でのツッコミってかなり使いまわしがききますし…(´・ω・`)
 
 
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まあ何が一番言いたいって
この光景最後に残しておいてよかった
てことですかね。
 
最後に見た旧幕がこれという…。お見送りとも言い難いほど、適当な撮影が最後だというのが悔やまれます…。
 
 
まだまだネタはありますが、今日はこんなところで…。
 
それでは~
 
 
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