暇を出されて3000円(最終回)

静けさ漂う 和泉鳥取23時過ぎ

イメージ 1
 
乗ってきた列車に折り返し、日根野まで乗車します。
 
 
 
 
この時間の紀州路快速は、日根野以南も快速運転を行う列車と行わない列車が混在しているため、けっこう間違い易いので要注意。
イメージ 2
 
ついちゃったよー
ついちゃったよー
 
以前は六十谷駅で録音したのですが
、あまりにもスピーカーまでの距離が遠いということでこの駅に変えましたが…
 
実は阪和線の小さな駅で録音する際には、注意すべきことが一点あります。
 
「21時半以降も自動放送は流しているのか」という点。
 
富木や百舌鳥といった一部駅では、21時半を過ぎると自動放送は一切流れません。
何の放送もなしに通過列車がやってきて、何の放送もなしに普通列車がやってきて…と危なっかしい状況が現在も一部駅では発生しています。
 
 
そしてもちろん、和泉鳥取駅も流さない可能性があるのです。
 
実際、左記動画のようなマナーケー発放送が駅についてから一切流れていません。
 
つまり…放送が流れていないか王政が高いのです。
イメージ 6
 
現在時刻22時18分!
 
もし10分後に来る紀州路快速で放送が流れなければ、その紀州路快速で帰りましょう。
 
 
…もし紀州路快速で放送が流れた場合、そのまま1時間、この和泉鳥取駅でいることになりますが…
 
 
時刻は22時27分、ついに和歌山方にある踏切が警報音を鳴らし始めました。
しかし自動放送は流れません。
 
これは来たか…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
…と思ったのもつかの間。列車のライトが見えるかというくらいになったころ、頭上からあまりにも聞きなれたメロディーとともに、和泉鳥取に1時間居ることは確立されました。
 
「まもなく、2番線に 紀州路快速 京橋方面行きが 4両で 入ります。
危ないですから、黄色い点字ブロックまで、お下がりください。」
 
イメージ 7
 
本来乗るはずだった紀州路快速 京橋行きが、ハイビームと聞きなれた接近メロディーとともに入ってきました…
 
 
日根野行きまで待つのか~…
 
仕方ない。これを逃したら日根野行きの録音チャンスなんてどこにもない
 


イメージ 10
お?特急?
 
…って最終の和歌山行きか。
 
先ほどから和歌山方面ホームが騒がしいです。
 
駅員の放送によると、熊取駅付近で発生した踏切確認のため、和歌山方面の列車が10分ほど遅れているとのことです。
イメージ 8
 
なんだかんだ探索してたら23時13分になってました。
 
 
 
 
この駅、なにかと虫が多いです。
 
山中で23時過ぎまでライトを付けているからでしょうかね。
イメージ 9
 
カブトムシ(♀)がけっこういました。
 
うろついてるだけでも、画像のもの含めて4匹ほど発見しました。
なぜか全部♀だったけども。
 
 
なぜか子供心を掻き立てられる存在ですよね~かぶとむし(*´∀`*)
イメージ 11
 
先ほどの特急が折り返してきました。
 
 
 
 
……こんだけ何も見えない画像で記事書くのもなんだかなぁ…(笑)
 
見えるのってライトだけだし(笑)
 
イメージ 12
 
23時25分  準備完了!
 
さあいつでも来やがれ日根野行き!
 
 
 
 
深夜だからこそ人は少ないものの、それでもある程度の人がホームにいるんですよね…
 

家路を急ぐ

 
ついにやってきた日根野行き!
 
以前と違い、音質が大幅に改善されています。
 
 
このためだけに和泉鳥取に1時間もいたんだよなぁ…(泣)
イメージ 3
最終の関空快速へ乗車。
今回は近鉄で帰るため、終点の天王寺まで乗ります。
 
乗ってきた列車は「日根野止まり」となっています。
イメージ 4
最終も発車するかという深夜帯に天王寺へ。
 
南大阪線の最終も0時27分発。急がないと!
 
 
イメージ 5
 
矢田へ帰ってきました!
 
長かったなぁ…今回の旅。
 
 
これで阪和線の放送の録音はほぼ終了です。
 
あとは動画にするだけ。
 
 
27日に投稿予定の、追加・修正版をお楽しみに!
 
それでは~
 
 
Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved