国鉄型の夜
うおっ若干ブレてるorz
乗ってきた電車は折り返し 近江塩津行きに。
ついでなので、LEDも集めておきましょう。
↑近江塩津行きの前面LED、側面LEDです。
乗り換えの京都方面行きの列車はまだ到着していませんでした。
…おや、乗車位置が「黄色の◯印」ですね。
ということは2扉車。
湖西線で2扉車といえば、こいつしかいません。
117系!
まさかのまさかです。去年は京都行き普通も223系で運転されていたため、若干驚きました。
京都までこいつのふかふかシートに座って帰れるのか…なんという贅沢。
新旧 新快速車両の並びですね。
これで221系がいれば…さすがにそこまで運よくそろわないか(笑)
というわけで本日はこちら、117系のふかふかシートにお世話になり、京都まで安眠行かさせていただきましょう。
京都22時13分発 高槻から快速 姫路行き 乗車
この高槻から快速の普通のあとに新快速があるのですが、大阪到着は3分ほどしか変わらない。
どうせならほぼ確実に座れる快速を使いましょう。
…と思ったのですが、案外車内が立ち客も結構いて混んでいたので、後続の新快速に乗りたいと思います。
新快速は12両での運転でした!
おかげでゆったり大阪まで座って移動できました。
あの時わざわざ混んでる快速に乗らなくてよかった…(笑)
大阪到着!
ついに大回りも終わりが見えてきました。残りはあと少し、新今宮経由でJR難波へ行くだけです。
先発は快速の日根野行き。
これに乗って新今宮まで快速運転で行きましょう!
車両は223系。
乗りなれた223系も、今日は特別な大回りをつなぐ「ランナー」です。
深夜で本数が少ないためか、一切詰まることなくスムーズに新今宮まで行きます。
アンカー 大和路線 普通JR難波行き
遂にこの最長大回りの最後の列車に乗車します。
最後の列車はJR難波行き。
221系での運転です。
列車がやってきました。
最後の最後に221系体質改善車がやってきたらどうしようか…と思いましたが、改善前でやってきました。
よかったよかった…
体質改善車じゃだめな理由?
もうすぐわかります。
最後の途中駅、今宮を発車します。
電車は定刻通り、今宮を発車。
そしてついに…
終着 JR難波 到着!
実に17時間半にも及ぶ長い長い旅が終わりました。
ついにおわりか~…終わってみると名残惜しいような(笑)
切符もお疲れ様です。
ここまでありがとうございました!
おかげさまで今年も無事、大回り乗車を終わらせることができました。
遅延もなく、ルート変更も特に生じず素晴らしい大回りです。
これほどきれいに回れるというのも珍しい。
総移動距離 755,7km
移動時間 17時間半
切符: 塚口→JR難波400円
+鶴ヶ丘→塚口 400円
+特急くろしお料金940円
2013年度 関西最長大回り乗車
これにて終了!
ここまでご覧いただき、ありがとうございました!