大阪阿部野橋駅、ホームドアがようやく試験設置へ!

昨年の12月、近鉄大阪阿部野橋駅の3,4番線にホームドアを設置するというプレスを出したのは覚えてらっしゃいますでしょうか。



私は昨日のように覚えています。近鉄がホームドアを設置する、その最初の第一歩として大阪阿部野橋駅が選ばれたことを、沿線民として心から誇りに感じました。

ほどなくして3,4番線のホームには設置の目印となるテープが貼られ、今か今かと待ちわびて早11ヶ月と少し。


イメージ 1

満を持して大阪阿部野橋駅にホームドアが試験設置されるようです!!

設置されるのは12月中旬とのことですから、もうまもなくでしょう。
実際に試験使用が開始されるのは1月から。もう少し先になります。


設置されるホームドアは、JR西日本が積極的に導入しているロープ柵形式のものとのことです。

稼働が楽しみです…(*´ω`*)


なお設置されるのは上図の通り、のりば全体ではなくほんの一部だけです。

4番のりばの頭端側に制御機のみ(?)と、ホーム中ほど、階段があって狭い箇所に設置されるようです。



本格的な使用開始は来年度になってからということです。

実使用が非常に待ち遠しいですね…!


それでは~

Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved