言わずと知れたユニバーサル・スタジオ・ジャパンの最寄駅、ユニバーサルシティ駅。全国でも珍しいカタカナのみの駅名としても有名です。
駅周辺にマンションや住宅地はなく、ユニバ需要にあやかった商業施設やホテル、駐車場しかありません。本当にユニバのためだけに用意された駅と言えます。
放送の仕様
SUNTRAS型放送(環状線システム)が導入されています。
接近予告放送は到着の6分前から3分間隔で、停車中放送は到着後1分経過すると流れだします。(停車中放送は間隔不明)
朝や夕方の環状線に直通する列車はこの駅で3分程度停まるため、停車中放送も狙うことが可能です。
観光地の最寄駅ですので英語放送が積極的に活用されており、接近予告・接近・停車中すべての放送に付帯します。
録音のしやすさ
両端2両分は屋根が低く、かつスピーカーが屋根の支柱に設置されているため、手を伸ばせば密着できますので構造的には録音に非常に向いています…が。
ユニバの開園時間、閉園時間を避けないとラッシュ時を越える人の波が押し寄せますので、話し声と混雑で悲惨なことになります。
営業時間はホームページから確認できますので、事前にチェックして前後1時間は避けましょう。基本的には9時開園、21時閉園です。
*投稿した動画の音声はがっつりその時間帯に被っていますが、混雑が比較的ましだった10連休の前日に収録したものです。
女性専用車両の案内
1番のりば(女声)では
「この電車の前から5両目、4号車は女性専用車両です。みなさまのご理解とご協力をお願いします」
2番のりば(男声)では
「この電車の前から4両目、4号車は女性専用車両です。みなさまのご理解とご協力をお願いします」
という放送文が両数案内に続いて流れます。女声で流れることだけがレアなわけではなく、どちらもこの駅一点物という非常に珍しい設定です。
というのも、男声の女性専用車両の案内は環状線の東側(大阪〜寺田町)で聞くことができますが、外回りの女性専用車両は前から“5両目”にあります。「前から4両目」と流すのはこの駅のみですので、レア音声パーツコレクターはぜひ録音しておきましょう。
「4列に並んでお待ちください」
USJの閉園時間からおよそ1時間は「超」混雑しますので、整列乗車も「2列」ではなく「4列」に並ぶよう指示されます。英語放送もきちんと”four lines”(4列)。
4列で並ばせる、かつ放送も「4列に並んで」と流す駅はほかに西九条くらいしかなく、高音質で録音できるのはこの駅のみです。
放送文例
20時37分発 普通・大阪、京橋方面天王寺行きは、1番のりばから発車します。
電車は8両で到着します。足元白色△印、1番から8番で4列に並んでお待ちください。
この電車の前から5両目、4号車は女性専用車両です。みなさまのご理解とご協力をお願いします。
The local train departing at twenty thirty-seven (20:37) bound for Osaka, Kyobashi, and Tennoji will be leaving from track 1.
It is composed of 8 cars. Boarding locations are indicated by white triangles and numbers 1 through 8. Please from four lines to board the train.
*英語放送では女性専用車に関する案内はありません。
1番のりばに電車がまいります。ご注意ください。電車がまいります。ご注意ください。
Your attention, please. A train will soon be arriving at track 1. For your safety, please stand behind the yellow line.
(接近メロディ複数回)
1番のりばに到着の電車は、普通・大阪、京橋方面天王寺行きです。
この電車の前から5両目、4号車は女性専用車両です。みなさまのご理解とご協力をお願いします。
1番のりばに停車中の電車は、20時37分発 普通・大阪、京橋方面天王寺行きです。
この電車の前から5両目、4号車は女性専用車両です。みなさまのご理解とご協力をお願いします。
The train stopping at track 1 is the local train bound for Osaka, Kyobashi, and Tennoji.
1番のりばから、普通・大阪、京橋方面天王寺行きが発車します。ドアが閉まります。ご注意ください。