GW中の奈良線、嵯峨野線の車内放送が「やばかった」というお話

本日は10連休最終日ですね。年号も「令和」に変わったわけですが。この10連休でひたすら迷惑をこうむっていた2路線に目を向けてみましょう。奈良線嵯峨野線です。


イメージ 1

見渡す限りの人、人、人。10連休の日中ずーっとこれが続いている状態です。もちろんJRも対策を講じていないわけではなく、

奈良線では一部の快速の両数を増加(4→6両)、日中の普通電車すべてに4ドア通勤車を充当、みやこ路快速全列車を稲荷に臨時停車

嵯峨野線では園部で寝ているはずの車両を総動員してほぼ全列車8両で運転

などは行っている…のですが、そもそも輸送力が圧倒的に足りていない状態なので努力もむなしく、車内は常に朝ラッシュです。

これだけの旅客が集中するということで車掌さんも気合が入っているようで、この10連休はとんでもないくらいネタに富んだ車内放送を録音することができました。

新しく収録された音声パーツ

今回のダイヤ改正タブレット放送に大量の新規音声パーツが追加されています。

確認できただけでも

・マナー啓発;「黄色い点字ブロックの外側をご通行ください」
・スポット放送「点字ブロックまで離れてご通行ください」
・先着案内(「途中の宇治まで先着」、「京都にはみやこ路快速が先着」等)
・連絡案内(「亀岡で普通電車に連絡いたします」、「みやこ路快速を待ち合せ」等)
弱冷房車両(弱冷車)の案内
・補助椅子使用停止の案内

先着案内は奈良線嵯峨野線で、連絡案内はそれ以外の路線(新快速など)でも確認されています。

これら膨大な量の案内が追加されたわけですので操作の自由度も高くなり、車掌さんの個性が色濃く出るようになりました。

収録した4列車(設定)の詳細

奈良線 普通 京都行き(奈良→京都)

先述の通り日中の普通が全列車4ドア通勤車での運転となっているため、普段なら絶対に収録しない205系普通列車で収録しました。

・途中の宇治まで先着
六地蔵東福寺、京都にはみやこ路快速が先着
・京都にはみやこ路快速が先着
・京都へもこの普通が先着(宇治にてみやこ路快速と連絡後に放送)

以上4点の先着案内と、

・当駅でみやこ路快速の待ち合わせ

1点の連絡案内を録音することができました。

なにより車掌さんの案内技術が非常に素晴らしく、理想的なタブレットと肉声の使い分けをなされていました。
外国人利用客が多い特殊な環境であることを考慮し基礎的な案内は全て自動放送に一任。「雨が降っているので足元にはお気をつけて」など、自動放送ではカバーできない細かい“気配り”は肉声で行う。すばらしい手法でした。

奈良線 快速 奈良行き(京都→奈良)

弱冷車の案内
・スポット放送「点字ブロックまで離れてご通行ください」

以上2点が流れました。東福寺を出てから
・お手洗いの位置
・優先座席の譲り合いについて
弱冷車の案内
を立て続けに3本流す方は初めてで、一人で喜んでいたのを覚えています。

ラッシュ時間帯ということもあり4か国語放送は少なかったもののネタとしては十分でした。

嵯峨野線 普通 園部行き(京都→園部)

・園部へも普通が先着

この先着案内に加え、

トロッコ列車降車案内

を収録することができました。内容としては「トロッコ嵯峨駅嵯峨嵐山トロッコ亀岡駅馬堀駅が最寄りやで」というもの。ただこちらは今回追加されたものかと思いきや、どうも導入当初から存在したようです。

嵯峨野線 快速 京都行き(園部→京都)

この車掌さんもかなり積極的にスポット放送を流す方でした。

・マナー啓発;「黄色い点字ブロックの外側をご通行ください」
・スポット放送「点字ブロックまで離れてご通行ください」
・連絡案内(「亀岡で普通電車に連絡いたします」)

以上3点が流れました。連絡案内は退避を行う場合(普通→快速)はよく聞きますが、快速→普通は肉声で済まされてしまう場合が非常に多いためかなりレアな部類に入ると思います。



GWに収録した音声の編集は全て終わっておりますので、順次投稿していきます。
さっそく本日嵯峨野線 快速 京都行きを投稿いたしました。


その他の動画については少々お待ちくださいませ。

Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved