消耗品の更新時期

7月中にめっちゃ働いた分のお賃金が大量に入ったので、このたびマイクを一新することになりました

 

ここでこれまで使用してきたマイクをご紹介します。

 

f:id:Yata-Tetsu:20200904004755j:plain

 

まずは車内放送の収録に使用している、SONYECM-CZ10というマイク。いわゆるピンマイクです。

 

値段は手ごろなのに収録できる音域が非常に広く、しかも固定用のクリップが付いてくるので、めちゃくちゃ重宝していました。

 

 

f:id:Yata-Tetsu:20200904004945j:plain

f:id:Yata-Tetsu:20200904004928j:plain

 

4年は愛用しているでしょうか。その間にコードに巻癖ができてしまって、先日ついにカバーを破って中のコードが露出し始めたので、買い替える決心がつきました。

 

 

そして駅放送の録音に使用しているのが、これまた奇遇にもSONYのマイクなんです。

 

 

f:id:Yata-Tetsu:20200904005154j:plain

 

SONYECM-G5Mという型番のマイクです。これも4年は愛用しています。先代のマイクを買い替える際に、他の音鉄の方の動画を聞き、音質に一目ぼれしてこのマイクにしました。

 

密着録音はもちろん、付属の位相管を取り付ければ遠くの音を狙うことができ、いわゆるガンマイク的な使い方もできるのがポイント。ホームでの長尺物の使用が禁止されているJR西日本でも録音することがあるので、2通りの使い方ができるというのは大きな魅力です。

 

 

 

こちらは収音自体はできるものの、コードのコネクタ部分が弱っており、風などにあおられて少しでもコードが動くと、この動画で所々に入っているようなノイズが音声に入り込む状態でした。

 

コードを固定できるようにして騙し騙し使用してきましたが、今回お賃金が大量に入ったので思い切って、駅放送のマイクも買い替えることにしました。

 

 

 

それでは、これから私のチャンネルを支えてくれる、新しいマイクたちをご紹介します。

 

 

f:id:Yata-Tetsu:20200904005835j:plain

 

まずはこちらが車内放送を録音するためのマイク、SONYECM-CZ10です。

値段は手ごろなのにマイクを固定するためのピンマイクまでついていて、しかも音質も申し分なし。コスパが最強なんです。

 

 

f:id:Yata-Tetsu:20200904010038j:plain

 

そして駅放送用のマイクがこちら。上が先代のECM-G5M、下が新しく購入したSONYECM-G5Mというマイクです。

 

密着録音はもちろん、付属の位相管を取り付ければ遠くの音を狙うことができ、いわゆるガンマイク的な使い方もできるのがポイント。ホームでの長尺物の使用が禁止されているJR西日本でも録音することがあるので、「遠くの音を狙う」使い方ができると、手持ち収録でも効果が期待できると思いこれに決めました。

 

同じマイクを買いました

ということで、この度まったく同じマイクを購入し、これまでと同じ質の音声を、より安定して録音できるようにしました。

 

今の音質で十分満足しているんですもん、わざわざ別のマイクを試す必要なんて全くありませんもんね。これからもSONYさんのマイクを愛用させていただきます。いい音に期待してますよー!

 

 

f:id:Yata-Tetsu:20200904011152p:plain

 

ちなみに、来週水曜日に投稿を予定している関空紀州路快速 関空/湯浅行きの車内放送は、買い替え後のマイクを初めて用いて収録を行いました

 

マイクの機種は買えてないので音質は変わりませんが、これからお世話になるマイクの初仕事を温かく見守ってあげてください。ただしほぼ話し声等の雑音は拾っていませんが、変な金属音をめっちゃ拾ってます

 

Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved