虚偽の著作権侵害報告を受けた件について

f:id:Yata-Tetsu:20200916081415p:plain

 

さっそく本題ですが、今週月曜日に投稿しました近鉄津駅の自動放送を集めた動画が、虚偽の著作権侵害報告により削除されました。

 

相手方の出方次第によっては穏便に済ませようかとも思いましたが、そもそも返信すらしてこないという舐めた対応をされましたので、誰が発端で今回の事件が起きたかも含めて、すべて書かせていただきたいと思います。

 

虚偽の報告を行ったアカウントについて

 

虚偽の報告を行ったのはこちらのアカウントです。

 

 

 

こちらが無断で使用したと相手方が申告している動画がこちらになります。

 

相手方は、私がこの動画の音声を勝手に借用したとして著作権侵害報告を行い、これにより私が投稿した動画が削除されました。

 

反証

特急列車の発車時刻が異なる

こういうときに発車時刻の案内って便利ですよね。近鉄の名古屋統括部が導入している駅放送では、特急の接近時に限り発車時刻が案内されるんです。

 

 

 

で、今回当方が収録していた特急の発車時刻と行き先は次の通り。

 

下り

特急 宇治山田行き(18:52発)

特急 鳥羽行き UL(18:36発)

特急 大阪難波行き UL(21:45発)

特急 大阪難波行き UL(19:21発)

特急 大阪難波行き ひのとり(18:45発)

 

上り

特急 名古屋行き(18:50発)

特急 名古屋行き ひのとり(21:24発)

 

 

一方、相手方の動画ではこうです。

 

下り

特急 大阪難波行き ひのとり(9:07発)

特急 大阪難波行き ひのとり(12:45発)

 

上り

特急 名古屋行き ひのとり(9:24発)

特急 鳥羽行き UL(11:40発)

 

一本たりとも被っていません。

 

 

もし私が音声を無断で借用したのであれば、列車の発車時刻や備考案内、駅員の肉声放送を含めてすべて合致するはずです。

 

でもそもそも発車時刻が一致しません。

そもそも私、夕方から夜にかけて収録しているんですよ。なので相手方が申告している動画に入っているような、朝方の列車なんか動画に載せていません。

 

収録ミス

両耳のイヤホンとかヘッドホンで視聴されていると自然にわかるかと思いますが、相手方の動画は左耳からしか音声が出ない状態なんですね。つまりモノラルのマイクでステレオ収録するという収録ミスをなされています。

 

私はモノラルのマイクでモノラル収録しているんです。なので両耳から同じ音声が聞こえます。

 

その辺の詰めの甘さと言いますか、よく同じ音声だと思えたなという自意識過剰と言いますか。

で、反証とは別に触れたいところがあるんです。

 

そもそも論

↑相手方が今年投稿した動画

 

↑私が2016年に投稿した動画

 

===============================

 

著作権侵害やっとるのはお前やろうがい。

知ってます?デザインをパクるのも著作権侵害なんですよ。

 

人の動画のデザインをパクっておいて、そのパクリ元に事前の話し合いや確かな証拠もなく、よくぞ虚偽の著作権侵害報告なんてできましたわ。

しかも申告の際に申し添えられていた一文、読み上げましょうか?

この動画の音声を剽窃している他,更に転載禁止を表記するなど悪質極まりないケース。

  

人様の動画のレイアウトをパクっておいて、更に虚偽の申告でパクリ元に攻撃してくるとは、まさに「悪質極まりないケース」ですね。感心します。

 

で、こちらとしても別に大事にしたいわけではないので、勘違いなら勘違いで仕方ないと、本日17時を期限に当方へ連絡を寄越すよう通達しておりましたが、相手方は一切反応がないと来たので、ブログで発表する形に至りました。

 

最近動画投稿を始めたばかりの方から無断借用するほど落ちぶれていませんし、音声ではないにしろパクってるのは相手だしでいい加減にしてくれって感じです。

 

 

現在、YouTube運営に対し異議申し立てを行っており、審査が行われています。恐れ入りますが、再公開までしばらくお待ちくださればと思います。

Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved