動画デザインの変更について

昨年夏に導入した新しい編集テンプレートを、リニューアルすることとなりましたので、お知らせします。

 

昨年夏に導入した編集デザインについては、次のリンク記事をお読みください。

 

 

新デザイン「Make it Londonish」

新デザインは、昨年夏の新デザインを「ロンドンらしくする」ことを目標に、ロンドンで見た現地の発車標や案内サインのデザインを取り込み、よりスタイリッシュなデザインとしました。

 

駅放送用動画デザイン

 

車内放送用動画デザイン

 

白と黒、無彩色のコントラストを基調とし、ラインカラーがアクセントとして機能するデザインにしたのはもちろん、蛍光色の黄色も要所に使用して整理された見た目となるようにしました。

 

参考にしたロンドンの洗練された発車標の一例を、下に添えておきます。

 


f:id:Yata-Tetsu:20221209055350j:image
f:id:Yata-Tetsu:20221209055343j:image

f:id:Yata-Tetsu:20221209055627j:image

f:id:Yata-Tetsu:20221209055631j:image

 

大きな変更点について

今回の新デザインで大きく変更となる点について、ご紹介します。

 

タイトル画面での注意書きを廃止します

 

動画冒頭でタイトル画面に続いて表示していた注意書きを廃止します。今回の編集デザインでは、動画内にかなり大きく多目的スペースを確保し、ここに注意書きを周期的に表示する形に変更します。

なお、周期的に表示するよう変更したことによって、内容が周知できていないと判断した場合には、戻すことを考えています。

 

周期的に表示する注意書きの例

 

開扉ドアの案内を廃止します

 

車内放送の動画において、これまで長年表示していた、左右どちらのドアが開くかの案内を取りやめます。

 

=========================

 

今月編集する動画より順次導入し、改良を加えつつ、来年から本格的に使用できるように考えています。新しくなる動画デザインにご期待ください!

Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved