遅延レポ(2013,09,16)(第四回) 2時間ちょっとのお昼寝タイム

休憩列車

イメージ 1
 
堺市に到着して、簡易放送が流れるのを粘り始めて早20分。
 
 
 
 
 
いろいろな列車が和歌山方面・天王寺方面ともにひっきりなしに走りますが…
イメージ 2方向幕がおかしなことになってる列車が大半です(笑)
 
 
イメージ 7
 
とんでもないことになってる電光掲示板の表示を撮影したりしていた最中、事件は起きました…
 
 
 
 
イメージ 8
 
2013年 9月16日 09:18
 
大和川の水量が危険水量に達したため
 
全列車抑止
 
イメージ 9
 
あと数十メートルでドアを開けれる位置までだった普通 熊取行きは、2両目あたりまでがホームに差し掛かったところで緊急停止。
 
 
 
1番線の普通 天王寺行きはドアを開けたまま停車中です。
 
イメージ 10
うむー…どうするべきか……
 
どうせこのまま待ったところで埒(らち)が明かないでしょうし、天王寺までの切符も返金してもらえば済むだけの話ですし…
 
ちょっとバスとか使って堺東駅(南海)へ行ったほうがよさそうですね!
 
なんてあきらめかけていたその時。
 
 
 
 
電車遅れましてお客様には大変ご迷惑をおかけしております。
 
お待たせいたしました。まもなく2番線には上野芝まで運転の、普通列車が到着いたします。
三国ヶ丘から南海線をご利用のお客様もこの列車をご利用になり、次の三国ヶ丘でお降り下さい。
まもなく2番線に停車中の電車が動きます。あぶないですから黄色い点字ブロックまでお下がりください。
 
 
…こ……これは南海に乗り換えれるフラグ!!
天王寺とは逆方向だけども、どうせだ乗っちゃえ!
 
イメージ 1109:32 三国ヶ丘到着。
 
 
 
 
2番線にはある列車が…
 
イメージ 12
快速の大阪環状線経由大阪方面行きが!!
 
通常、環状線直通列車は「紀州路快速」で名称が統一されているため、快速の大阪環状線行きの表示は基本表示しません。
 
車掌さん曰く「当分動く見込みはない」とのことなので、ちょっと寝させていただきましょう… 「起きたら天王寺」なんて言い笑い話です(笑)
 
 
イメージ 13
11:03 南海 三国ヶ丘駅
ちょっと車内が騒々しくなったかなと思うと、車内放送で南海の振り替え輸送の案内がされています。
 
…で、時計を見てみるとびっくり仰天。11時01分…
 
どうも快速の車内で2時間ちょっと寝てたらしいです(笑)
静かで温度も適温。しかも空席だらけだったので、4人掛けのところに横になってたためかなり寝てたみたいです。
 
まだまだ寝たい衝動にかられながらも、JRの改札で事情を話し振り替え輸送を受けに行きます。
 
 
イメージ 14
 
最近橋上駅舎になったばかりできれいな改札から一転。
 
何も変わらないホームへ降りてみると、ちょうど普通車のなんば行きが入ってきたばかり。
 
 
堺東までお世話になります!
 
イメージ 3
 
堺東で先発の準急に乗り換えます!
 
 
 
JRではほとんど設置されていないフルカラーLEDの電光掲示板をみつつも乗車。
イメージ 4
 
ものすごい濁流の流れる、大和川を徐行運転で渡ります。
 
 
 
 
JRよりも南海のほうが橋梁が高いのか、まだ少し余裕があるように見えました。
イメージ 5
 
川岸に建てられた違法住宅もとんでもないことに…
 
 
 
 
これが橋げたにぶつかったから運休なんてことにならなければいいのですが…
イメージ 6
 
新今宮で準急から降り、JR線へ戻ります。
 
初めての南海での振り替え輸送でしたが、駅員の対応がよく困ることがなかったのが意外です。(それだけ高頻度で振り替え輸送をしてるんでしょうが…(笑))
 
次回へ続く!
 
Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved