臨時快速・JR難波行き 自動放送(南海線 不発弾処理に伴う運転)

本日、日本橋付近で発見された不発弾撤去作業に伴い、南海電車一部区間が立ち入り禁止区域内の走行が不可能となり、南海本線:住ノ江以北、および南海高野線:堺東以北が一時的に運転を見合わせました。
 
振り替え輸送を担うJR西日本阪和線では、これに伴って通勤需要に対応するため臨時快速・鳳始発 JR難波行きを3本運転。
 
 
今回はそちらを見てきましたので、動画を添えて投稿いたします。
 
 
こちらが動画でございます。
 
鳳駅、堺市の二駅分(女性・男声)を収録しています。
見事な棒読みの「ジェイアールナンバ」をお楽しみくださいませ((((
 

鳳駅

イメージ 2
まずは鳳駅から!
 
鳳駅では途中駅の到着時刻も載った臨時列車のダイヤを、時刻表の下に貼付していました。
 
駅員氏に聞いたところ、発着番線は1本目から順に4、4、3番の順。
一本目から女声放送ビンゴじゃないですか…!
 
 
イメージ 1
表示の拡大版は堺市駅で撮影していますので、しばらくお待ちくださいませ。
 
阪和線 新システムになって初めての「JR難波」行き設定で、表示もあるかどうか心配していましたが、そんな心配は無用だったようで…(笑)
 
英語放送が流れなかったのが心残りですが、きちんと放送も対応していました。
見事に棒読みでしたけどね…()
 
イメージ 3
英語表示ももちろん表示されていました…が。
チョットチガウ…(´・ω・`)
 
正しくは「JR-Namba」ですので、ハイフンが抜け落ちちゃってるんですが…。
「気にしたら負け」というやつでしょうか。
 
 
イメージ 4
ここからは一部、Nara撮影の分をありがたく使用させていただきます。
 
一本目は225系+225系の8両編成で、阪和線の列車には「Q」記号の幕は一切入ってないため、幕は路線記号無しのノーアンダー幕が使用されていました。
 
 
 
 
 
 
 
 
…というのは嘘で、入線してすぐに設定された時はですね。
 
 
 
 
 
イメージ 5
もはやどこに行くのかわからない「快速」になっておりまして()
 
不思議なことに、この組み合わせだと「W」が別の意味にしか見えないんですよ。
これは狙って設定されたと思うんだけどなぁ…()
 
 
イメージ 6
幕の訂正後はこちら。
 
221系の「JR難波」とは、英語表示の「A」のドット配置が異なるとかなんとか…。
なんでそんなところに差を作ったんでしょうね()
 
 
イメージ 7
車内表示は言うまでもなく、お顔真っ青でございました(`・ω・´)
 
223系の車内表示機みたく、せめて種別と行き先だけでも表示できるように変更できないのかなぁ…。
 
 
イメージ 9
車掌の裁量一つで良くも悪くも変わる車内放送は放置!
 
一本目のJR難波行きを見送り、二本目に備えて腹ごしらえ&移動をしておきましょう。
 
イメージ 8
 
ちなみにNaraいわく、こちらの列車のスタフはこれ(→)とのこと。
 
鳳始発じゃなくて
かよ!!
 
さすが「W」快速なだけありますわ…()
 
 
日根野だったら英語放送も流れるし、できれば日根野始発で運転してほしかったなぁ…(´・ω・`)
 
 

堺市駅

イメージ 10
続いて堺市駅にて、撮影兼録音です。
 
運行管理システム(SUNTRAS)圏内ですので、もちろんのこと表示は同じ。
「JRNamba」でございます…何度見てもやっぱりおかしい(((((
 
 
イメージ 11
入線直前には満を持して「遅れ約3分」の表示が出され、放送ちょっと長くなるやん(`・ω・´)一時はどうなるかと思いましたが、残念ながら予告放送までに2分以内に回復してしまったようで、遅れの放送までは流れませんでした。
 
 
イメージ 12
続いて二本目もお見送り。
 
二本目では前側編成が223系0番台で、なんと明朝タイプの前面表示も見れたとか。残念だったなぁ…(´・ω・`)
 

三国ヶ丘駅

イメージ 13
足早に堺市駅を去り、一駅戻って最後は三国ヶ丘駅へ。
 
JRから南海への振り替え輸送といえばよく発生しますが、逆は1年に2回発生するかどうかという頻度。
 
わざわざ南海の切符も購入して、振り替え輸送を受けてみることに。
JRの代替乗車票は薄っぺらい紙に切符の文様が印刷されており、さながら補充券のようでした(笑)
※改札から出る際にもちろんのことながら、回収されてしまいました(´・ω・`)
 
 
イメージ 14
三国ヶ丘では大した画像が撮れなかったため、省略させていただきます…。
 
 
大阪の中心部を一時騒然とさせた、大変迷惑な不発弾処理は案外早く終わり、9時40分ごろには何事もなく規制解除になりました。よかったよかった…(*´∀`*)
 
「昼ごろで運休する」と宣言していた南海電車も、10時過ぎには運転を再開したとのことです。
 
やはり何事もないのが一番ですね!
 
 
以上、不発弾処理に伴う臨時快速・JR難波行きレポでした。
 
それでは~
 
 
Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved