すると、あの噂の遅延運休放送が流れています。
迷わず録音し、帰宅。
本当は昨日のうちに更新したかったのですが、つい寝てしまって今日の朝。
で、迷わず天王寺へ向かってみますと、これはこれで見事な自動放送が聞けたので
、2本続けて遅延レポもご紹介します。
まずは動画をどうぞ
動画は3つ繋いであります。
1つ目の放送は、7月6日のもの。
2つ目、3つ目は本日 7月7日のものです。
雑音が目立ちますが、ご了承ください。
阪和線の遅延の際には、なぜか振り替え輸送案内しか流れませんでした。
何の差があるんでしょうね?
7月6日 15時20分ごろに発生した人身事故
おなじみ調整中を表示しています(汗)
最近は自動放送が入った代わりに、すぐにあきらめて調整中と表示します。
ちなみに、時刻はすでに運転再開予定時刻の16時20分を過ぎています。(大和路線の列車の発車時刻参照)
お前ら…2台そろって自由な表示をしてますね(笑)
しかし右側の電光掲示板は、あながち間違ったことは書いてはないんですけどね。
2段目に表示されている17時28分発の関╱紀快速は運転されましたから。
1,2番線の電光掲示板はさらに自由奔放な表示で有名ですが…
とりあえず「快速」か「」か分けようか(笑)
結局、17時ごろに運転再開。
各列車が次々出発する中、なぜか当駅止めの表示が…
この時、7番線には普通 日根野行きが停車中だったのですが…
(けっこう画質が荒いですが、ご了承ください)
鶴ヶ丘あたりで抑止されていたが来たのでしょうか。
運転再開直後、遅れ約90分と表示されがでてきました。
いったん我孫子町へ。
我孫子町では、遅延時ならではの表示が見れました。うれしいようなうれしくないような…
杉本町到着後、すぐに後続の区間快速が高速通過していきました。
堺市にて。
前のが停車中のため、後続の関空特急はるか号も詰まっています。
快速を先行させてしまったのが間違いでしたね…
…ん?の様子がおかしいですね。
「△5~8」ということは、4両で来るということでしょうか。
電車がやってまいりました。
自動放送は「足元の、△印 1番から 8番で 2列に並んで お待ちください」と放送してましたがはたして…
…というか、放送と表示で矛盾するのやめてくれ(笑)
自動放送のほうが正確でした。電車は8両編成で到着。
足元の△印 1番から4番にも電車が停車しましたが、案外表示を信用してる方が多く、ほとんどの方が後ろの4両を利用していました。
(おかげで前の4両はけっこうすいています(笑))
どうやらほかの駅でも「△5~8」と表示してるようです。
7月7日 環状線沿線火災で運転見合わせ
そして本日になります。
来てみたら、すでに運転再開されていたようで…
ちょっと残念です。
何事もなかったかのように表示されていますが、このあと「はるか1号」はやはり遅延したようです。
また、駅員氏によるとこの運転見合わせの影響で
・B快速 新大阪行き
の一部列車が天王寺で運転見合わせとなりました。
……あれ、桃谷で沿線火災だよね…?
B快速 新大阪行きは運転できたんじゃ…
おまけ 「鶴ヶ丘?」
いつから鶴ヶ丘の駅構内は、ターミナルのような櫛形(くしがた)ホーム4面5線になったんでしょうね…
遅れていたようで、到着後わずか3分で発車時刻というギリギリの列車でした。
そのためか、案内表示板がバグを起こして「天王寺」が「鶴ヶ丘」に(笑)
このあとすぐに修正されました。表示されたのは1分ほどだったかと。
今回のレポはここまでです。
それでは~