10万人記念企画1 いろんな自動放送を録音しに行く(第一回)

お待たせしました。10万人特別企画のうちの1つ、「いろんな自動放送を録音」しに行ってきました!
 
時系列順に公開していきます。
 

始発から寄り道

イメージ 1
 
久しぶりに矢田駅の始発列車からスタートです!
 
 
 
 
 
午前5時02分発 阿部野橋行きの各駅停車に乗り込みます。
 

イメージ 2
車内に入って何か違和感。ドアの端が…黄色い!?
 
どうもJR西日本の225系などで導入されている、手を挟む事故防止のものをまねたもののようです。
…が、さすがに記号や文字までまねできなかったようで…(笑)
 
観光列車の動きばかり注目される近鉄ですが、ちょっとした通勤列車の近代化は少しずつ進んでいます。
 
 
イメージ 3最近で言えば、阿部野橋駅の藤井寺よりに残っていたパタパタの発車標が更新されたりもありました。
 


イメージ 4
 
さて、さっそく放送収集とまいりたいところですが、その前にちょっと寄り道です!
 
 
ちょっと気になる表示があるので、堺市まで行きたいと思います!
 
少し時間があるので…
イメージ 5
 
ちょっと普通を降りて、我孫子町駅で表示を収集。
 
 
 
 
 
この旧型の電光掲示板がある駅では、新システムの本格稼働まで旧型電光掲示板が残されるようです。
 
 
旧システムと新システムにどれほどの反応速度の違いがあるのか、動画にしてみました!
 
 
 
こうしてみると、旧システムのものはかなり反応が遅かったんですね…


イメージ 6
…で、わざわざ見に来たのはこの「直通快速」の表示!
 
旧表示では赤字の駅があったので、新快速のように赤字で表示されるかと思いきや、オレンジ色でした…
イメージ 7
英語表示も特段変わったものはない「D,Rapid」表示。
 
 
この直通快速に乗り、一気に大阪へ!
 
 
…とその前に!
 
 
 
旧放送と新放送を比べる動画を作ってみました!
今のところ、これ以外にも4,5本ほどつくる予定です!
イメージ 8
ちょっと天王寺で降車客に交じって降り、電光掲示板を撮ってすぐに乗車。
 
 
天王寺まで1駅1駅止まってゆっくりと大阪へ。
イメージ 9
 
さ~朝から一仕事やりますか!
 
 
 
 
次回へ続く!
Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved