遅延レポ(2014,08,10) ~天王寺まで止まりません~ (第一回)

台風11号が接近したこの日…。
 
環状線運行管理システムの自動放送が、何か壊れた。
 
 

りんくうタウン行き

イメージ 1
阪神高速の電光掲示板に表示された、「暴風警報」の文字。
きっと「りんくうタウン行き」が見れると信じて、天王寺駅へ車で向かいます。
 
親の用事の時間中に撮影したため、いつもと比べて規模の割に遅延レポのボリュームが控えめですが…どうぞご覧ください!
 
ではでは、まずはさっそく一発お見舞いしましょう。
 
 


イメージ 2
 
お昼時と通常なら買い物客であふれる、天王寺駅にやってきました。
 
 
 
 
 
ご覧のとおり、駅構内はほとんどの路線が遅延していることもあって閑散としています。
イメージ 3
…で。 どうよ、これ。
のりばがおかしい…(笑)
 
やはり関╱紀快速は、1番のりば折り返しにされてるみたいですね~。
早速行ってみましょう!
 
 
イメージ 4
 
うっわマジか早速かよ…。
 
天王寺駅入場わずか1分でこれだしてくるか…(笑)
 
 
 
さっすが阪和線。期待を裏切らないレア表示っぷりで(笑)
イメージ 5
側面表示はこちらです!
 
以前も撮影しているため、若干蛍光灯が被ってますが気にせず続けます。
現地で気付かなかったというのは秘密。
 
 
イメージ 6
そしてこちら! これがけっこうレア。
表示ファンならわかって頂ける方もおおいでしょう。
 
223系の0番台などでは、前面表示をこちらの明朝体タイプにしている訳なのですが、けっこうな頻度で素子欠けしてる上に、りんくうタウン行きに入ったところで、撮影されるのは側面表示だけ。
 
前面表示はほとんど出回らないんですよ~。
 
 
表示再現はご自由にどうぞ!
 
 
イメージ 7
列車全景はこちら!
 
 
 
 
 
 
223系0番台での「りんくうタウン」…。
 
なかなかすばらしいものを頂きました♪
イメージ 8
 
ところ変わってとなりのホーム。こっちも大問題です。
電光掲示板と列車の表示がまったく異なるものを出すっていう…(笑)
 
 
 
元にされたシステムがシステムですし、こうなるのもうなずける気がします…。
イメージ 9
 
旧システムでもよく見かけた、「快速全取りやめ」という荒業を新システムでも惜しみなく発揮しています。
 
これには「鳳駅にそんな詰め込めない」という理由がありまして…。
 
鳳までの快速を運転すると鳳に滞留してしまうために、それを避けて普通のみの運転をするようです。
イメージ 10
 
この後は少々放送録音に走りました。
 
12時15分発の大和路快速・奈良行き。
実はこちら、加茂行きが行先変更したものでして、そちらの放送を録音してきました。
 
放送は記事の最後にございます。
イメージ 11
「1番のりば」の表示あったのかよ!
環状線よ…準備良すぎるだろ。遅延を見込んで「1番のりば」の表示を最初から用意しておくとは…(笑)
 
 
イメージ 12
アレ、サッキ「りんくうタウン行き」見タ気ガスルンダケドナー(棒)
 
はるか号、運転する気なんですかね…(笑)
 
 


一部ネタバレを含みますが…
自動放送集と、若干おまけの動画です。
 
4分57秒までが自動放送。そこから動画が入ってきます。
ぜひぜひ、「変な放送」を最後までお楽しみください(笑)
 
 
それでは~
 
 
Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved