他社を西で再現 №46,各会社線 池袋駅 (リ)

今回はtaisei様リクエスト、東京は池袋駅からの再現です!
 
taisei様、リクエストありがとうございます!
 
 
全路線再現ということで、6つの再現をしました!
 
まずはご覧ください!
 


イメージ 2JR線 1,2番線
 
路線名があまりに多く、入りきらなかったためかなり文字を小さくしてます。
イメージ 3JR線 3,4番線
 
3段目は「埼京線直通」→「白◯3~12」→」→「◯3~12」の順です。
イメージ 4JR山手線 5,6番線
 
「バグが起きてるように」といわれたもので(笑)
環状線システムの表示です。
イメージ 6JR山手線 7,8番線
 
ちなみにJR西日本の電光掲示板では、「到着まで~」の時には発車時刻を表示しません。
 
上郡駅のものを参考にし、左右に矢印を付け足しました。
 
 
「練馬方面石神井公園」て…(笑)

JR東日本の電光掲示板はともかく、西武線東武線の形式とは似ても似つかない形式ですので、違いがかなり出ていますね。JR西日本の電光掲示板ならではの特徴が目立ちます。
 
◯1,2、3,4番線
最初、発車順序が入れ替わってるので一瞬「あれ?」と思いましたが、遅れ表示で納得しました(笑)
実はこの再現シリーズ、当初は1,2番線のものの文字で再現しようとしてたのですが、あまりに文字が小さすぎると判断したので、現在のものとなっています。
 
◯山手線
環状線の表示では「停車中」という表示がないため、環状線のものでは表示させていません。(あくまで「停車中」は放出駅・尼崎駅の特別表示です)
 
イメージ 1普 通00号という表示ですが、実は種別部分をちょっと変えれば実在の表示になるんです。
数年前に廃止された「やまとじライナー」で実際に←の画像のように表示されてました。
 
「ライナー」という表示は、以前走っていた「びわこライナー」という列車で表示されていたものです。(「びわこエクスプレス」の前身です)
 
川越市方面森林公園」という表示までは、詰めるのは安易だったものの…
 
2文字幅に「石神井公園」とは…長滝駅の「紀州路快速」並みにとんでもない表示です(汗) (※「長滝駅の紀州路快速」→こんなやつ)
JR京都線で見れる「米原方面近江塩津行き」を使用し、イメージ 5と表示させてもよかったかも…
 
西武池袋駅やちょっとややこしい構造で、7番線の後ろ側に特急のりばがあるため、あえて「特急のりば」と表記しました。
 

以上、かなり多めですが池袋駅の再現でした!
 
次回は関西のものです。
それでは~
 
 
*リクエストはこちらから。
どなたでもリクエストしていただけます。
 
Yahoo!のIDをお持ちの方は、下のURLからどうぞ。
 
Yahoo!のIDをお持ちでない方は、下のURLから掲示板でもリクエストが可能です。
掲示板へリンクしています。
 
Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved