阪和線にオレンジ色の103系が復活!/くろしお91号撮影

くろしお91号

イメージ 1
「くろしお91号」と聞いてピンとくる方は少ないでしょう。
 
「くろしお91号」は、多客期に運転される天王寺発の臨時特急で、唯一1番のりばから発車することを大々的に公表される列車です。
 
いくら多客期とはいえ、新大阪発なら知名度はかなり高め。
…しかし、普段発車する列車の設定されてない天王寺駅の1番線から発車するため、知名度はかなり低く、自由席もガラガラです。
 
 
イメージ 2
…ま、ガラガラな理由はもう一つ。
 
くろしお1号の2,3分ほど前を先行する列車のため、白浜以南に乗車する客が多い場合はくろしお1号が9両でも1号のほうが混雑することがあります。
イメージ 7
英語表示もついでに載っけときます。
 
そういえば、新表示では「イメージ 8」という風に「A」「B」「C」が表示されるため、単体での「くろしお」という表示はちょっとレアです。
イメージ 9
やってきたのは、「くろしお」の中でも「くろしおC」と呼ばれるタイプ。
 
くろしおは運転車両で区別されており、新型車両で運転されるくろしおが「イメージ 10」。
オーシャンアロー車両で運転されるくろしおは「イメージ 11」。
そして381系で運転される、元「スーパーくろしお」のこのタイプが「イメージ 12」となります。
イメージ 13
 
正面から一枚!
 
 
 
 
 
一番線に列車が止まってることは主に遅延時によくありますが、特急が止まることはめったにないため新鮮です(笑)
イメージ 14
 
お、トップナンバー!
 


で、用も終わったし帰ろうとしてたところ。
 
奥の方に、見慣れないオレンジ色の車体がちらっと見えたような気がして、8番のりばへ行ってみると、このような列車が…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

イメージ 3
オレンジ色の103系がなぜここに!?
イメージ 4あきらかに阪和線の雰囲気とそぐわない列車が、申し訳なさそうに4両で停車中でした!!
 
イメージ 5にしてもなぜこんなところに…
 
ちょっと前に205系も転属してきた阪和線。そうそう普通列車が足りなくなることはないはず…
 
イメージ 6
いったんは統一されたものの、また崩れ始めてきてる103系のカラーバリエーション。
 
オレンジ色は増えるのか、それとも一時的に来てるだけなのか…
 
 
 
それでは~
Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved