ブルトレ・トワイライトエクスプレス 2016年をめどに全廃

イメージ 1
「2014年のダイヤ改正寝台特急 あけぼのが廃止される」
つい最近聞くようになった廃止の話題ですね。まるで廃止の警鐘だったかのような。
 
JRからの公式プレスリリースがなく、各報道機関の不明確な情報に頼るしかないのですが、北海道新幹線の開業に合わせて2016年までに、サンライズ瀬戸/出雲号とななつ星を除いた寝台特急が廃止される見込みとのことです。
 
 
まず、2014年 3月のダイヤ改正寝台特急 あけぼのが廃止となり、翌年2015年の3月に北斗星臨時化
2年後の2016年には、トワイライトエクスプレスカシオペアともに廃止となり、上野・大阪発着の寝台特急は臨時を除き全廃となります。
 
トワイライトエクスプレスに関しては、日本海の廃止や車両の老朽化などで以前から廃止の噂がたっていましたので心構えはしてましたが、いざ現実のこととなるとかなしいものです…。
 
寝台特急 カシオペアは数年前、新車を新造しての運行となりましたが、今回北海道新幹線青函トンネルを走行するため、架線の電圧が変わり、今後も運行を続けるためには改造か新造が必要となるため廃止となる見込みです。
 
 
どちらにせよ、各報道機関で内容が違ったり、JRからの公式のプレスリリーズもないですから詳しいことまではわかりませんが、今までの寝台特急廃止の傾向からしてまぬがれることはほぼないでしょう。
今回は最後の寝台急行「はまなす」に関しては触れられていませんでしたし。
 
 
…また日本から寝台特急が姿を消すのか……
 
せめて残された「ななつ星」「サンライズ瀬戸」「サンライズ出雲」には、今後もがんばって運行を続けてもらいたいですね…
 
 
Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved