吹田総合車両所の一般公開に行ってきた(前編)

こういう時に限って…

イメージ 1
 
「よっしゃ吹田行くぞ!」
って気分満々の大阪駅にて。
 
 
 
膳所駅で落ちた人何してんの(泣)
 
イメージ 2
マジでなにしてんの。
ちょっとレアな「大阪行」になっちゃってるじゃん…(笑)
イメージ 8
 
というちょっとしたレア幕に出会ってからの吹田に到着です!
 
 
 
本日も学校終わりに到着したため、すでに14時ちょっと前です。
 
2時間もあればけっこう回れるはず!
 
イメージ 9
 
まずは人の流れに沿って通路をまっすぐ行きます。
 
 
 
 
 
 
その途中、色の変な221系がちょっと右手に見えたと思えば…
 
イメージ 10
 
塗装塗り直し中の221系が展示されていました!
 
 
 
 
 
 
こちらは普段よく見る221系。塗りなおす作業の施工前です。
 
イメージ 11
 
そしてちょっと衝撃的な姿のこちらが塗装をはがした姿。
 
 
 
 
 
 
これはけっこう衝撃的…
 
イメージ 12
 
そして下地処理後の姿はこちら。
 
 
 
 
うすいレモン色をまとい、それなりに原型を思わせる姿に戻ります。
 
この後、帯などを塗装し直し試運転後、本線へ戻っていきます。
 
イメージ 14
イメージ 13ただこの221系の場合、車内の座席などがすべて撤去されていた点などから、今度本線へ復帰する際には体質改善されて戻るのでしょう。
 

吹田行き

イメージ 15
 
続いてこちらは阪和線の225系。
車掌体験用の列車となってます。
 
イメージ 3
 
幕を変えつつ、ひたすら異色を放つ「吹田」という行先を終始表示し続けました。
(午前中は「大阪環状線」も表示したみたいです)


イメージ 4
 
となりの車庫内では、普段北近畿地区の特急運用に就く287系(赤ライン)が、クレーンでまさに移動されようとしてるところでした。
 
 
「作業員の9という合図で~」「大阪という合図で~」と説明されていたのですが、さすがに全部画像を載せれないので…
イメージ 5
 
一番近づいてきたところまでカット!
 
 
 
前の方の方は車両のそこまで見れて、かなり迫力ある光景だったでしょうね~!
 
後から来た私にはそこまで見えませんでしたが…
イメージ 6
一番奥の車両展示へ向かう途中、通路に面した車庫内に221系の体質改善車が!
行先はもちろん「吹田」。どうも全部吹田固定のようです。
イメージ 7
 
車両展示では、117系(中間車)やきたぐにがまずお出迎え。
 
 
 
 
117系はせめて先頭車がいればなぁ…という感じです(´・ω・`)
容量の都合上、後編へ続きます。
 
 
Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved