ユニバーサルシティ駅の放送に変化! 「4列に並んで」

JR西日本の運行管理システム導入路線の各駅では、列車が入線する10分前から3分ごとくらいの間隔で、乗車位置や停車駅、特急だと号数案内などが流れる「入線予告放送」というものがあります。
 
また、場合によっては
・当日、乗り場や種別・両数・行先など運用を変更した旨
・停車中の列車がどこまで先着するか
なども、英語放送つきで放送する駅があります。
 
(←動画は両数変更の予告放送)
 
この予告放送ですが、大体の場合は「足元、白色◯印 1番から 8番で、2列に並んで、お待ちください。」
 
と、ほぼ絶対というレベルで2列に並ぶよう放送されます。
 
今年2012年のダイヤ改正からは、環状線大阪駅で特別な「3列に並んで」という放送に変わり、少し話題を呼びましたが…
 
ユニバーサルシティ駅ではさらにその上を行く「4列に並んで」という放送が!
さっそく録音してきました。
 
 
こちらが動画となります。
 
 
ついでに入線放送・駅名連呼も入れておきました。
 
英語放送でもきちんと
「Please form 4 lines to board the train.」と放送します。
 
また、ユニバーサルシティ駅含め、西九条や野田、ちょっと離れて加茂駅など、いくつかの駅では英語放送による入線放送も行われています。
 
「Your attention please. A train will soon be arriving at track 1.
For your safety please stand behind a yellow line.」
(訳:ご注意ください。まもなく、1番のりばに電車がまいります。安全のため、黄色い線の後ろでお待ちください。)
というもので、日本語放送と違い種別や行先などは放送しません。
 
さすが、芸の細かいJR西日本といったところでしょうか…
いくら案内が細かい駅でもイメージ 1←ここまでツメツメの表示はなかなか表示しませんからね。
 
今後、混雑の激しい大阪駅京橋駅などでも「4列に並んで」という放送に順次変わるかもしれませんね。
 
 
それでは~
 
 
Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved